日本明慧

サンフランシスコラジオ放送局の自由討論番組が
カナダの西洋人学習者ジョエル・チプカ−さんを取材(二)

2002年1月16日
【明慧ネット】

司会者: 法輪功学習者のほとんどは中国人です。チプカーさんがこれらの中国人と接したときには、どのように感じましたか?
Joel: 私はイタリア人の血筋を引いています。母が私に法輪功の事を教えてくれました。その時、私はまだそんなに数多くの中国人が法輪功を修煉していると知らなかったです。はじめて煉功に行ったとき、多くの中国人学習者と会いました。そこで出会った学習者全員が笑顔で話しをかけたくれたことに印象深かったです。皆一人一人はとても幸せそうに見えました。そこにいれば、中国人であるか、あるいは白人であるかということは全然大事ではなくなりました。周りの皆は本当に優しかったです。それは私の心が法輪功に打たれたところです。 
私はよく台湾での法輪功の修煉心得交流会に参加しに行きます。参加者はいつも4000人くらいです。やはりそこで会った一人一人も笑顔でした。けんかをする人がいなくて、裏で他の人の悪口を言う人もいないです。雰囲気は穏やかでした。私は家に帰ったような感じをしました。
司会者: 私たちは今、中国では多くの法輪功学習者が迫害されてなくなったということが知っています。カナダ人として、チプカーさんはなぜこんなに関心を寄せたのですか?
Joel: 中国政府が法輪功を迫害していることは私を大変悲しませたのです。法輪功を修煉しているという理由だけで学習者が殺されています。私は法輪功を修煉し始めてから3年が経ちました。私は法輪功のすばらしさと法輪功の良さをよく知っています。中国にいる私と母のような人たちが煉功すれば殺される目に遭わなければならないということに本当に理解できません。彼たちは皆大変良い人だと知っているからです。江沢民は自分の国民を騙していて、それに国民に対して洗脳して、法輪功が悪いと思わせるのです。ここで、視聴者の皆さんに江沢民の恥も知らずウソを信じないで下さいとこころから言いたいです。
江沢民は毒毒しいウソを広げています。江沢民は1400人が法輪功を修煉したことによって死んだと言っています。これはまさに大うそです。今、世界の52カ国で法輪功の学習者がいます。全世界の一億以上の学習者は皆法輪功の受益者になって、それによって、法輪功は世界中に好評を博しました。そして、中国を除いて他の国では人が法輪功を修煉して死んだということを全く聞かないです。だから、江沢民だけがウソをついています。
司会者: 中国政府は、あなた方が他人からお金をもらって天安門広場に行ったといっています。これについて、チプカーさんはどう思いますか?
Joel: 私は彼らのこのような発言に全然驚きもしません。というのは、彼らはきっと新たなウソをついて中国人を騙そうとすることが分かっているからです。江沢民はきわめて邪悪な人です。
天安門広場に行った35人の西洋人学習者のなかに、私が知っている人がいるし、知らない人もいます。彼らはただ中国国民に、法輪功は世界各地に尊厳されている、法輪功はいいと告げたいだけです。江沢民は法輪功の全ての書物を燃やしました。だから、彼らが都合よく人を騙せるのです。
私はトロントで立派な不動産会社を持っています。私には中国にお金をもうけに行く必要が全くないです。法輪功を修煉してきたこの三年間に、金銭と関係したことはなかったです。私が法輪功を学び始めたころ、また今他の人に教えるとき、全くお金を触ったことがなかったです。全部無料です。
司会者: チプカーさんは中国にいたとき、普通の中国人と会いましたか。もし、道で中国人と出会ったら、彼あるいは彼女に何を話しますか?
Joel: 去年11月私が中国で確かに普通の中国人を見ました。
天安門広場で私たち学習者が現れた勇気に私はとても感動しました。私は全過程をビデオでとりました。彼たちは純粋かつ穏やか心で天安門広場に行きました。帰国する時、私がタクシーで空港に行きました。タクシーの運転手さんは英語ができなかったですが、空港に着いて、私はタクシーから降りて運転手さんのそばに行って、彼の肩をたたきながら、「法輪大法は知っていますか。」と聞きました。運転手さんは「法輪大法?おぉ、法輪大法ですね。」と言いました。私は「法輪大法は良いですよ!」とまた言いました。運転手さんは私を見て、そして親指を立ち上げて、「その通りです。法輪大法は良いです。」と話しました。その後、私たちは強く握手をしました。その時の場面は本当に感動的でした。実は、多くの中国人は法輪大法が良いと知っているのです。
私はラジオのそばにいる皆さんに中国語で言いたいことがあります。それは、法輪大法は良いです!私の先生の李洪志先生は私が人生の中に最も尊厳している人です。江沢民の恥知らずウソを信じないで下さい。李洪志先生は私に新しい命を与えてくださいました。真相を知るのは福です。そして、真相が明らかになる日は必ずやってきます。ということです。
司会者: とてもいいですね。私はチプカーさんが番組の始めるときに歌った歌が好きです。ラジオのそばにいる皆さん、法輪大法が良いですというこの歌を私と一緒に歌いましょうね。