日本明慧

三言両語:自分の心から問題を探せ

文/大陸大法弟子

【明慧網】全ての場合において、トラブル等が出て心にアンバランス或いは何らかの執着心が生じた時に、あらゆる堕落したものによりコントロール又は毒されている衆生の変異な生存状態を、大法弟子として体験することになっているかもしれません。このようなことが生じるのは、良く大法を勉強し、正念を放し、執着心を捨てきり、堕落物の影響を除去し、自分と自分に関連している衆生を苦から解脱又は救い出すなどのことに関して、我々を注意してもらっているに違いありません。言いかえると、我々の修行でまだ捨てきれていない長い間静まらない気持ちと不安定な心は、我々に関連している衆生を済度する上で障害になります。従いまして、表面に現れている正しい或いは間違いは、我々が執着心を見極めずに持ちつづける理由にならないと思いますね。