日本明慧

ドイツ大法弟子  法輪功が広がっている不思議


【明慧ネット】文/ドイツ大法弟子
法輪功は4年前から中国で迫害されるようになりましたが、その前までは中国で大勢の修煉者を有していました。1992年、李洪志先生は健康博覧会で初めて法輪功をこの世に公表しました。その後僅か数年間で、中国で修煉する人が7000万人まで上りました。同時に、西洋でも修煉する人がだんだん多くなり、多くの人々には、法輪功の不思議な処は何なのか、何故法輪功はあんなに速く広がっているのかについて聞かれたのです。中国には数百種類の気功が有りますが、法輪功だけがあんなに幅広く広がったのです。人々は、法輪功は何故マスコミもチラシも通さなくても、人から人へ、心から心へと伝わっているのかについてとても不思議に思っていました。
多くの法輪功修煉者は、以前は他の気功をやっていました。例えば太極拳やそれに似たような他の功法でした。私もそうでしたが、ある知人を通じて、ある太極学校の情報を手に入れたのです。そこで、各種講習を受けることになり、最初はあるクラスで一年間動作を習いましたが、40種類以上の単独動作で出来ている物でした。毎回1つの新しい動作を学ぶようになっていましたので、もし誰かが授業を休んだり家で繰り返し練習をしなかったりした場合は、付いて行けなくなりますので、多くの人は早めに放棄していました。

それに比べて、法輪功は単なる5式の簡単な動作で、各年齢層の人が煉功できるようになっており、簡単ですので、マスターするのが速いです。煉功場所に限らず、只CD‐ROMさえあれば家でも煉功が出来ます。

私は気功と太極拳は中国で長い歴史を持っていることを知って、病気を追い払うことだけでなく、深い研究をしたいと思っていました。私は自ら先生に多くの質問をしましたが、いつも私の質問に回答し切れず、私の学びが深くないと、参加数を増やしなさいと言われていました。

私は質問にたいする答えを得られないのは、決して私の勉強が足りない訳ではなく、彼らが知っていることが少ない為根本的な解答が出来ないことをだんだん分かりました。

その後私はある雑誌で法輪功の紹介を読みました。そこには、法輪功は他の気功より更に効果が有り、全てがボランティアでやっていると書いてありました。それが私にはとても深い印象を与えてくれました。当時私は、うちの大学に煉功場所が有ると知って、これはもう偶然ではないと確信しました。私はまだ法輪功について充分な理解は出来ていませんが、法輪功に出会って本当に幸せだと思いました。3日間、私はずっと雲の上に載っているような気持ちでした。ある日の夜、私は初めてこの煉功場所に行きました。そこにはすでに50人余りが集まっていました。指導員は二人の中国の女史でしたが、この煉功グループは数ヶ月前にやっと出来たそうでした。ちょうどその夜、私は初めてドイツ語版の「転法輪」をもらうことが出来ました。

その日の晩、私は功法を学び、又1冊の本と、煉功用CDを貰い、中国人の女史から煉功音楽テープを貸して貰いました。これで、家でも自ら煉功できるようになりました。続いて3日目には「転法輪」を読みました。と言いますか、本当のことを言いますと、待っていられないほど急いで一回目を読み終えました。主人も読みたがっていましたが、私は自分が先に読みたくて敢えて渡そうともしませんでした。夜になって、私達二人は一緒に新しい功法を練習しましたが、煉功テープが中国語で出来ており、一部の動作については忘れていました。私は少しも躊躇わないですぐ両親の家からVCDを借りて来たのです。3日後、自ら煉功出来るようになり、2週間後からは公園でボランティアで法輪功を教えられるようになりました。暫くしてもう一つの小さい煉功場所ができました。

法輪功がこんなに迅速に広がったのは、ボランティアで功法を教えるから人々はわざわざ気功教室に行く必要がなく、何処かで登録する必要もなく、直接煉功場所に行けば簡単に習えるし、もしやる気が無ければ、何時でもやめられるからだと思います。又、法輪功は功法が簡単で、五式の功法しか有りませんので、学んでおくと人生の最後まで修煉ができるからだと思います。最後に私が分かったのは、自分が以前色んな気功を練っていた為、体内のエネルギーがめちゃめちゃ乱れていたことでした。全ての気功はそれぞれの先生が広げた物で、その発展は系統的で、一定な規則を有します。私はそれらを混ぜてしまって、今日はこの気功を、明日はまたあの気功を練っていたので、どれもうまく行けませんでした。私は精華を得られず、正しい指導や理論を得られませんでした。

私が初めて「転法輪」を読み終えた時に、以前解けなかった問題について回答を得るようになりました。毎回読む時は視野がもっと広がって来ます。私は今まで学んだあらゆる気功理論と煉功形式をはるかに超えた功法を見つけることが出来ました。その功法は効果が著しくて、必要な時間は短く、日常生活に影響を与えないのです。法輪功を修煉する人は、和やかで生活が充実になり、善を持って問題に対処でき、他人に寛容と我慢が出来、修煉を通じて自分の思想を広げ、自分の生活を支配することができます。私にとって、これこそが法輪功の不思議だと思います。諺によると、大通りは簡単でまた易い!法輪功の中で私が明らかに感じたことはこのことでした。