日本明慧
■印刷版   

師父の恩を思い返す:一枚の無料入場券


 文/法恵

(日本明慧)同修が書いた師父の法を伝えられた期間の多くの感動的なストーリーを見て、感慨を覚えた。かつて自ら経験した私も、師父の貧富を問わず慈悲に衆生を救い済度される貴重なエピソードを書き出して、師父の偉大さと哀れみを実証しようと思った。 

 私は貧しい家庭で生まれ、16歳の時に母が亡くなって、父は知力が低かったため、このような環境で私はこの世が嫌になって、いつもお寺や道教の寺院のような、人を悟らせ、静かで無為な、世間と争わない生活にあこがれていた。気功ブームが興った時、小手先の技に夢中になり、気功の愛好者になったが、不二法門と憑き物のことが分からなかったため、結局体をめちゃくちゃにして、仕方なく途中でやめてしまった。その時、何歩か歩いただけでとても疲れ、歯も緩んで、幸運にも大法にあわなかったら、きっと私はもうこの世にいなかったもしれない、大法が私を救ってくれた。 

 1993年6月の末、偶然な機会により、師父が吉林省委員会の講堂で講習会を行なって法を伝えられると聞き、すぐに聞きたいと思った。スタッフに尋ねたら、私はお金がなかったのに意外にも私を講堂に入らせてくれた。師父が常に縁がある人に便宜を図って下さっているのを感じた。 

 中へ入って、全身から白光を出している師父が見え、とてもまぶしかった。私は急に全身が熱くなって、両手に汗をかいた。会場は穏やかな雰囲気に包まれ、静かで、とても心地よく、翌日にまた来ると決意した。しかし、旅費がないため、多くの人に借りようとしたが、借りられなかった。最後に1人の好意的な女性の助けで百元を借りて、やっと法を聞く道に足を踏み入れた。 

 当時、私は法に対しての認識はとても浅く、また信息、看病の段階に留まっていた。ある日、私は一本の水を持って、信息水をしてもらって病気を治療しようと思った。講堂に入った途端、師父の法を聞いて、この功法は病気治療のためのものではない、修煉のためにあり、悟性が要求される、といったことを聞いて、これは自分のことを言っているのではないか、と思い帰って水を捨てた。 

 法輪を植えつけてくださった時、下腹部で感じたが、悟性が低かったため休憩中に師父の苦労を問わず、悟性の低い質問を聞いてしまい、師父の邪魔をしたが、師父はやはり答えてくださった。講習会に参加した時間は人生の中で一番幸せで、貴重な時間だった。

 その時、私の頭に何か問題があったかもしれない。師父は法を講じる時に寝て、終わったら起きる。

 ある日の夜、講習会が終わって、師父は帰り道を歩んでおられ、とてもゆったりとして、のびのびしている様子で、師父の後ろ姿はまっすぐで、高く大きく、見た目でこの世の塵を踏んでいるが、しかし仙境を歩んでいるようだった。私は静かにしばらく後ろについて行って、それから帰った。 

 スタッフは本当に学習者に思いやりがあって、私のお金がない事情を師父に伝え、更に師父は私に一枚の無料入場券をくださった。師父が自ら「無料」と大きく書かれ、落款に師父の署名があった。この無料の入場券を受け取った時、一つのエネルギーが全身をかけめぐるように感じ、大変感動した。私のような誰にも愛されなかった貧乏人が、ここで意外にも愛された。師父の恩は広々として、私はとても幸運に1人の受益者になった。 

 本来この講習会が終わって師父はハルピンへ法を伝えに行かれる予定だったが、ある出来事でこの旅が遅れ、臨時に吉林大学の鳴放宮で講習会を行なうことを決定し、私は幸運にも参加した。講習会が終わって、師父は、わたしは直ちにあなたを「三花聚頂」に到達させることができ、菩薩にならせますが、あなたはここを離れた途端にすぐ落ちてしまいます。あなたが修煉して得たものではないからです。しかし、この数日の講習会に参加して、あなたをかなり高い次元へ押してあげるので、歩くときに引っ張られ、地面から浮き上がろうとする感覚を覚えるでしょう、とおっしゃった(元の話ではない)。 

 鳴放宮から出て、私は真に師父がおっしゃったように感じ、上へ引っ張られ、浮き上がろうとした。

 7年余りの邪悪な迫害、風雨にさらされたように、叩きつけられながら、やっと自分が出会ったのは誰であるかがはっきり分かるようになり、自分が得たものはどんなに貴重なものかをも分かるようになった。前にまだ暫くの道があるが、師父がおられ、法があり、道がどんなに歩きにくくても、絶対に最後まで修煉し続け、決して師父の救い済度に背かないようにしたい。

 2006年11月18日

(中国語:http://minghui.ca/mh/articles/2006/11/1/141497.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2006/11/11/79832.html