日本明慧
■印刷版   

海外の華人:中国五千年の伝統文化が世界中のいたる所に(写真)

(明慧日本)12月24日は西洋人にとって最も大切な祝日のクリスマスイブだ。この日のために西洋人は自分の家族と一家団欒で様々な過ごし方をしている中、海外に居住する華人にとっては、どことなくもの足りなさや寂しさを感じている。それは本来自分が育った母国の伝統文化を味わうことができないからだ。新唐人テレビ局の主催で、神韻芸術祭の公演は、海外に住む華人の心を慰めるクリスマスを作り出した。

 その日、開演直前に、平素往来が盛んでにぎやかなニューヨークの街頭も、ひっそりしていたが、「神韻芸術ホリデー・ワンダーズ」のためにニューヨーク・ブロードウェイのビーコン劇場に駈けつけてきたニューヨーカーたちでにぎわい、その中に華人の顔も大勢見かけた。

2007年12月24日演出終了後、「神韻芸術ホリデー・ワンダーズ」の出演者たちが、カーテンコールにこたえる

「神韻芸術ホリデー・ワンダーズ」午後の演出で、精神を集中する観客

ニューヨークにある建築会社の社長で、ニューヨーク台湾商会前会長夫妻

パナマからきた阿彩さん(中)と娘さん(左):この演出を見たことで、自分が生まれ育った中国伝統文化のことを懐かしく思いだす

 藩さん夫婦は1984年に中国からの移民で、クリスマスを過ごしにニューヨークにやってきた。チャイナタウンにあるレストランのショーウィンドーに張ってあったポスターを見て、見に来ることを決めた。

 中間の休憩時間にインタビューに応じてくれた藩氏夫妻は、「舞踊のすべてが好きだ。中国にいたときにはいろんな演出を見ていたが、しかしこれとはだいぶ違う。 神韻芸術ホリデー・ワンダーズは舞踊のテックニックを表現するだけでなく、ストーリーがあり、思想的な内包のこもった演出に感銘を受けた」という。

 藩氏は、「大清仕女」は美しく、「大唐鼓吏」はすばらしい。唐の時代精神をよく現し、演奏も印象的だと語った。

 28年間のアメリカ滞在中に、まだこのようなすばらしい演出を見たことがないと、藩氏夫婦は語った。アメリカ人も大勢見に来たことで、なおさらうれしかったという。同氏は、「ほとんどのアメリカ人は中国文化の知識が浅いので、 神韻芸術ホリデー・ワンダーズによって、中国伝統文化に対する理解に役立つのだ」と語った。

 藩氏は今年8月に休暇で一度中国に帰国したときに、大いに感じたことがある。「みんなが金儲けしか考えず、文化に関しては疎かにすることは残念に思う! 文化がない経済は一時発展しても、長くは続かないだろう」と述べた。

 しばし考え込み、藩氏は残念な思いで「アメリカ在住の華人と交流したときに、いつも思うのは、中国人はわりに離ればなれになりがちで、寂しく感じることが時々ある。それはおそらく文化的な交流がないからだと思う。今夜中国伝統文化に関する演出を見ることができたので、嬉しかった!」と語った。

 観客の中で、ニューヨークにある建築会社社長で、ニューヨーク台湾商会前会長の呂明森氏夫妻もいた。同氏は、「演出は実にすばらしい! アメリカに37年間在住している中で、神韻芸術ホリデー・ワンダーズのような高レベルの演出は、いまだ見たことがない」という。

 呂氏は「善念結仏縁」に対して 、「劇の筋は現代人のリズム、古代人の境地、そして仏堂や仙女、神仏等の組み合わせによって、演出はものすごく巧妙且つスムーズだった」と述べた。

 2007年12月31日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2007/12/25/169044.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2007/12/26/92475.html