日本明慧
■印刷版   

退職エンジニア:「バックスクリーンの三次元視覚効果の発想がすばらしい」(写真)

(明慧日本)「光に反射して、黄緑の波がステージの上でうねり、まさに海そのものですね。一瞬にして出演者が現れて、またあがってきたうねりに飲み込まれたように消えていきます。本当の水ではないと分かっていても、本物だとどうしても感じてしまいますね。このバックスクリーンの三次元視覚効果の発想はすばらしいですね」と語るのは、ニューヨークでの初回の全世界華人新年祝賀祭を鑑賞した後の何氏であった。

土木エンジニア:何氏

 中国から米国に移民してすでに24年が経つという何氏は、特に関貴敏氏と白雪氏の歌が好きのようだ。

 「ヨーロッパとオーストラリアに行っても、中国人はまとまっていませんね、と関貴敏さんがいうから、私は直ちに1000ドルを出して、華人声楽大会を支援しましたよ」と語る何氏。

 中華の伝統文化について聞かれると、「感無量ですね。中国では共産党によって、あるべき姿の中華文化がすべて消えてしまい、今の中国人も道徳が底に落ちてしまったものね。中国ではいま嘘があまりにもあふれて、本当のことをいうほうがかえって嘘をついているように感じるくらいですね。前の公演には『万古の天門がすでに開かれた』とありますが、中国共産党の残された日はもう多くないと思いますよ」と話した。

 2008年2月7日

(中国語:http://minghui.ca/mh/articles/2008/2/1/171551.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2008/2/2/93936.html