日本明慧
■印刷版   

中学校教師:公演を通して、中国人の精神的な強さを感じた(写真)

(明慧日本)「中学校の教師として、私が教えている中に少数の中国人の学生がいたので、この公演を見ようと思いました。中国の伝統文化をより知りたくなりました」。

 こう話すのは、新年祝賀祭の上演が終わった後、記者の質問に答えるJacqueline Yizarさんだ。公演を通して、たくさんの中国の物語を知ることができて非常によかったという。

Jacqueline Yizarさん

 「私は、特に『月に上る嫦娥』という演目が好きです。この物語に私は感銘を受けました。なぜなら月は、女性を表しており、小さいころから私も月にまつわる寓話と伝説を聞いたことがあります。月は非常に美しいとずっと思っていました。この演目を通して、私は中国人の精神的な強さ、様々な困難を克服するすばらしさを感じました」と話した。

 「学生たちと一緒に公演を見たいですね」と別れる際、Jacqueline Yizarさんは微笑みながらそう語った。

 2008年2月13日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2008/2/6/171914.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2008/2/10/94209.html