日本明慧
■印刷版   

オランダ・ハーグの観客にすばらしい中国伝統文化を披露(写真)

(明慧日本)オランダ・ハーグのワールド・フォーラム・シアター(World forum Theater)で2月19日に公演された「神韻芸術祭」は、オランダ人にすばらしく美しい中国伝統文化を披露した。


拍手を送り公演に集中するオランダの観客

 前半終了後、場内東側の席に座っていた夫婦が記者に語った。「演出はとてもすばらしい。私たちは中国に行ったことがあり、そこで演出も見ましたが、やはりこれが好きです。今日の演出は色彩が美しく、とてもすばらしいと思います」。

香港からの移民、陳さん夫婦

 陳さん夫婦は香港からオランダに移ってきた商人だ。妻は記者を見てすぐに寄ってきて、「私も香港で舞踊を学んだり、公演したりしていました。今日の演出はプロで、きれいでした。この辺りにこのような演出はありませんでした。『神韻芸術団』にいつでも来てほしいです。」

 妻の話に続いて陳さんは、「演出には奥深い中身があります」と語った。

Rob Van Steenさん一家5人

 市場で商売をしているRob Van Steenさん一家5人は全員で演出を観に来た。3人の子供のうち2人が中国からの養女だ。「私たち家族全員はこの演出が好きで、そして中国の文化も好きです。私と子供は太鼓の演目が好きで、妻は『昇華する蓮』が好きです」と話した。

 2008年2月25日

(中国語:http://minghui.org/mh/articles/2008/2/20/172817.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2008/2/22/94672.html