日本明慧
■印刷版   

芸術画廊責任者:神韻で私は大いに見聞を広めた(写真)

(日本明慧)(明慧記者鄭宇涵台南報道)神韻の演出は台南にセンセーションをもたらした。南台湾寿彜芸術画廊の責任者・陳文欽さんは両親と一緒に鑑賞しにきて、深く感動した。「私は大変見聞を広めたと思う、それだけではなく、ほとんどの人、行政や演出家の動き、型、特にカラー背景のコーディネートなど非常に工夫したあとが見えた。みんなよくやったと思う、将来われわれの中華文化の伝承のために非常に良い影響を与えると思います」と陳さんは自分の感想を述べた。

神韻で私は大いに見聞を広めた

 陳さんは専門家の角度から次のように述べた「(神韻)は舞台の照明がすばらしい、それ以上に私はその天幕が好きです。天幕をバックに動きがあり、人の視野を広め、本当にいろいろと勉強になった」。

 男は簡単に涙を流さないが、神韻で涙を流した

 陳さんはすべての演目が感動的だったという。特に感銘を受けて涙を流したことについて、「われわれは普通『真、善、美』をいう。しかし『覚醒』では「真・善・忍」を伝えており、私は非常に感銘をうけた。男として涙を流したのは情けないが、われわれの環境などには多くの改善すべきところがあり、あなたたちの演出がわれわれに示した場面は非常に印象的で、もっとがんばってあなたたちのような芸術の伝承を伝えるべきだと思う」と語った。

            **********************************

 陳寿彝さんは1994年台湾伝統民族芸術薪伝賞を受賞し、彼が台湾美術発展史の中で、最初に認められたのは民間彩絵画師としてではなく、彼独特の風格がある作品だった。

 寿彜芸術画廊は1986年に設立され、責任者の陳文欽さんは当初父の作品しか展示販売しなかった。

 2008年3月5日

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2008/3/3/173553.html