日本明慧
■印刷版   

ベトナム華僑:天上にしかない景色(写真)

(明慧日本)「神韻ニューヨーク芸術団」による台湾港都、高雄での公演は社会のさまざまな有名人や民衆に感動を与えた。2008年3月5日、第2回の公演も各界から「神韻ニューヨーク芸術団」の演出に対する称賛が絶えなかった。
神韻の第2回の公演:心から鑑賞している観衆
神韻の第2回の公演:心から鑑賞している観衆
ベトナム華僑:天上にしかない景色


 辛一家の三姉妹:喜び、満足、また見たい

 辛一家の三姉妹は、それぞれ、家庭の主婦、公務員、そして商業界で働いている。友人からの紹介で神韻の公演を見にきた。最初は好奇心で、普通の公演だろうと思っていた三姉妹だったが、観賞後、「演目は伝統のストリーだが実際内包があって感動した。内心を揺さぶられた」と言い、「喜び、満足、また見たいです」、「この演出は今まで見たものと違って、生命は結局のところ『真・善・忍』に回帰すべきだと感じました」と話した。

 港都市民:精彩の公演 見逃さないように

 中古車販売会社の社長である蒋氏は「演目はみんないいですね」と言い、夫人は、「『昇華する蓮』が一番好きです。ストリーの中、友達を救うため、自分を犠牲にしたことにとても感動しました。『大唐太鼓』にも感動しました。アーティストたちは良い表現をしていて、衣装も美しいです」と話した。

 「とてもいいです。衣装も、団体の精神も私は一番いいと思います。みんなお互いに暗黙のうちに理解しあう団体の精神が羨ましいです。30人ぐらいの人が舞台で動作が揃うことは容易ではありません。本当によくできました」と高雄市民・ル淑英さんは話した。

 「演出は、全身が熱くなりました。本当に感動しましたよ。素晴らしいです」と、ルさんは感激した

  若者:「真・善・忍」の三つの文字に感銘

 一人の若い男性は、演目の中、「真・善・忍」の三つの文字が一番印象深いという。彼は『水袖』の演目がとても好きで、アーティストたちの女性の優しさと手足の美しい表現ができることを賛嘆した。「『大唐太鼓』は人心を奮起させます。こんな大きい太鼓を持って踊り、音も揃っていて、とても難しいです。みんな素晴らしいですね」と彼は感心した。

 ベトナム華僑夫婦:天上にしかない景色

 ベトナムの華僑・韓さんは「舞踊、音楽と衣装みんな完璧です。天上にしかない景色という感じでした。中の内包を一つの言葉で表現すると素晴らしい!非常に素晴らしいです!」と話した。

 2008年3月9日

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2008/3/6/173790.html