日本明慧
■印刷版   

著名な芸術家:「本当に天上の人である」(写真)

(明慧日本)有名な芸術家・謝理法氏は画家で芸術評論家、作家でもある、3月12日夜、台中の第5回 神韻芸術祭を鑑賞した。謝氏はインタビューを受けて「『神韻ニューヨーク芸術団』の公演は全身全霊で自由自在の境地にある」と話した。
著名な芸術家・謝理法氏、「本当に天上の人である」と称賛した


 敦煌の壁画の飛天の舞う姿を再現

 謝さんは以前彫塑を勉強するためにパリに居住していた。また、ニューヨークで芸術理論と芸術の歴史を勉強した。作品は数回、国際絵画展に入選し、また、謝さんの版画はニューヨークの現代美術館に収蔵されている。謝さんは神韻の公演で『大唐の鼓吏』に特別な印象があるという。「このような動作は古い壁画で見たことがあります。敦煌の飛天の静止動作からイメージした動作はとてもよかったです。一つ一つの美しい振り付けを演出して、連想できたことは、ちょうどいいところを把握していますよ」と自分にとってもっとも印象深いと話した。

 一つ一つのテーマが伝統文化である

 謝さんは「背景の処理と照明は、比較的に伝統のものだと思います。この伝統は中国のもので、欧米の伝統とは違います。ですから、普通の観客に期待されている爆発的な驚きはありません。観客一人一人の感じることが違いますが、自分はとてもリラックスできました。中国舞踊は強烈な新構想もできますが、この公演は普遍的で民衆的だから、強烈な革新は必要がないのです。音楽を聴き、舞踊を見て、リラックスできることが良いことだと思います」と話した。

 また、この公演から「私は芸術以外の情報を感じとりました。神韻の公演は随筆の文章のように伝えるものは実に気楽です。すべての段落にはすべて小さなテーマが一つあり、そのテーマはとても大衆向きであり、すべて宗教の信仰、中国文化、民間伝説と関係があります。岳飛の『忠を尽くし国に報いる』はまた一つのテーマで、それも中国の伝統です」と謝さんは芸術以外に感じたことを話した。

 本当に天上の人である!

 謝さんは「全体的に衣装がとてもきれいで、華麗、軽やかで、服の素地が良いですよ。公演は古代のストーリーが多く、古代の衣装は多くは絹織物で、着ると軽やかな感じがします。古代は大体ピンクで、ピンクを黄色に、ピンクを緑に染めるから軽やかな感じになります。仙女に関係あることですね」と話した。

 初めて仙女、菩薩、仏陀の世界を見て、このような公演を見た後、謝さんは「本当に天上の人ですよ。天上は人間世界より繁栄して賑やかに生活していると感じました」と賛嘆した。

 神韻は東方世界に共通性がある

 「神韻芸術団」の全世界で各大都市と華人地域の公演に対して、謝さんは「中国伝統文化のこの公演は華人に共通性があり、特に東方世界で共通性があります。ですから、日本や韓国などの国もこのようなオブジェを受け取ることができると思います」と話した。

 2008年3月21日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2008/3/13/174271.html