日本明慧
■印刷版   

神韻は再びセンセーションを巻き起こし、スウェーデンの各界を感動させた(写真)

(明慧日本)ニューヨーク神韻巡回芸術団による素晴らしい公演は、スウェーデンでセンセーションを巻き起こした。劇場は超満員で空前の大盛況であった。保守的で照れ屋でありながら傲慢で名高いスウェーデンの観客は、盛大な拍手で神韻への満足の意を表した。スウェーデン各界の人々は、3月26日の神韻芸術祭を見終えた後、ともに深く感動した様子を見せた。スウェーデン環境部部長のアンドリース・カールグレン(Andreas Carlgren)氏は鑑賞した後、神韻芸術祭はこのうえなく素晴らしく感動的で、心の奥に残る美しさを表したと褒め称えた。
ニューヨーク神韻巡回芸術団の公演は、スウェーデンでセンセーションを巻き起こし、超満員で空前の大盛況
ニューヨーク神韻巡回芸術団の公演は、スウェーデンでセンセーションを巻き起こし、超満員で空前の大盛況


 スウェーデン環境部部長:「このうえなく素晴らしく感動的」

 スウェーデン環境部部長のアンドリース・カールグレン氏は鑑賞した後、神韻は非常に鑑賞に値するもので、しかも公演の多くの内容が豊かな主題に及んでいるという。アンドリース氏は「このうえなく素晴らしく感動的」と言った。

スウェーデン環境部部長のアンドリース・カールグレン氏

 アンドリース氏は嬉しそうに、「私が最も好きな演目は一番目の『万王が世に下る』です。また、水を表現する『波間で舞う仙女』も私に深い印象を与えました。もちろん『大唐鼓吏』と『威風戦鼓』も良かったです」と言った。岳飛の『忠を尽くし国に報いる』は考えさせられる演目であり、「岳飛は正しい選択をしました」と話した。

 心の奥に残る美しさ

 アンドリース氏は、「公演は心の奥に残る美しさを表したと思います。親友にこの素晴らしい公演を薦めたいです」と話した。

 最後に、彼は中国伝統文化を理解するには多く接するべきであると話した。「現在、人々はようやく伝統文化に興味を持つようになってきています。実際、これは全ての人々に重要なものです。私は伝統の知識が我々の現在の生活で大きな役割を果たしていると思います」。

 バレエ教師:平和で和やかな味わいで感動した

 スウェーデンのヨーテボリ(Goteborg)でバレエを指導しているリルモール氏は、神韻の公演について、「舞踊は平和で和やかな味わいを伝えており、体に染み渡ります。とりわけ、舞踊は人の心を震わせるエネルギーを放出しているように感じます」と評価した。

スウェーデンのヨーテボリ(Goteborg)でバレエを指導しているリルモール氏(右)夫妻

 リルモール氏は「こんなにたくさんの出演者たちが舞台で公演を行い、非常に整然としており、全体的にとても美しい」と言った。同時に、中国伝統の衣装や音楽も高く褒め称えた。

 俳優兼映画製作者:「素晴らしさは言葉で表せない」

 俳優兼映画製作者であるカーチネル(P. Y. Karchner)氏は、神韻の公演を見て、非常に幸せで嬉しいと話した。

俳優兼映画製作者であるカーチネル(P. Y. Karchner)氏

 神韻の公演を高く評価しているカーチネル氏は続けて、「私は一つの忘れ難い美しい夜を過ごしました。芸術の角度から、あるいは精神的な内包から、神韻の演目はいずれも上品なものです。言葉に表せないほどすばらしい演出が、人々の心を震わせる精神的な内包を表したのです」と語った。

 2008年3月29日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2008/3/27/175297.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2008/3/29/95880.html