日本明慧
■印刷版   

シアトルの華人、神韻公演を賛美

(明慧日本)2008年4月23日午後7時30分、神韻芸術団は米国西北部シアトルにある有名なパラマウント劇場(Paramount Theatre)で公演を行った。道徳心を基調とする純善純美の中国伝統の文化芸術公演は、東西各方面の名士から好評を博した。

 トルコ総領事のJohn Ufuk Gokcen氏は鑑賞後、「神韻の演出はとてもすばらしい(wonderfull)」と称賛し、近代中国を現す演目は演出全体に錦上に花を添えることになり、次はかならず家族全員で鑑賞したいと表した。

 神韻芸術は海外でめったに見られない

 ボーイング社のエンジニア・周氏と母親はテレビや大紀元新聞の広告を見て、一緒に神韻公演を見にきた。周氏は、「初めて神韻の演出を見たのですが、『水袖』の演目がとても好きです」と言った。

 母親は「演技者たちはすばらしく、とても好きです。普段は男性が出演するものはめったに見ないのですが、今回は多くの男性がいて、とても良く踊れて振り付けも良かったです。海外ではめったに見ることができません。岳飛の『精忠報国』のストーリは、宋から伝わっていて、人々に教えているのは国家に対する忠誠心です」と語った。

 中国の伝統の忠誠心は孝行心の節義を詳しく徹底的に現す

 米国連邦中小企業全国委員会の孫氏は、記者に対し「神韻の演出は非常に良かったと思います。演技者たちは舞踊で中国の文化を現し、中国の忠誠心と孝行心、また礼儀正しく清廉潔白で恥を知る心等、すべてがとても良く現れている」と述べた。

 マイクロソフトで働くChristan Ricard氏とRobert Merriman氏の2人は神韻を鑑賞するのは初めてで、彼らは「これまでこのような演出を見たことがなく、演技者たちの体力と資質はすごいです。また優雅な演出は人を驚かせます」と賛嘆し、「来年もまた見に来ます」と表した。

 広東の平敬国(音)氏は休憩時間、「とても良くすばらしい演出です。歌曲のソプラノはとてもすごかった。『大唐鼓吏』が最も印象深く、張り切ってとても勇壮です。演出全体がすごく良かった」と語った。

 2008年4月27日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2008/4/25/177198.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2008/4/25/96733.html