日本明慧
■印刷版   

フロリダ州での神韻巡回公演、ジャクソンビル市を震撼させた(写真)

(明慧日本)2008年12月16日、神韻巡回芸術団は初めて米国フロリダ州最大の都市・ジャクソンビル市を訪れ、現地の観衆に中国伝統文化のすばらしい公演を届けた。夜10時半、公演は観衆の熱烈な拍手と役者たちの3回のカーテンコールにこたえる中で首尾よく終了し、神韻巡回芸術団2009年世界ツアーの初演であるフロリダ州の旅で完璧な成功を遂げた。
2008年12月26日、神韻芸術団のジャクソンビルでの公演は、会場全体から響く長い拍手の中で幕をおろした
ジャクソンビルの観衆は神韻巡回芸術団のすばらしい公演に熱烈な拍手を送る


ビジュアルアーティスト:すばらしくて比較するものはなく 舞踊のステップは流れる水のようだ

ビジュアルアーティストで高校の美術教師のCat Mallardさんは、夫と中学生の娘・Savannahちゃんと高校生の娘・Sunnyちゃんの2人をつれて、一家4人で鑑賞した。
Cat Mallardさんの家族はみな神韻のすばらしい演出に感服


Cat Mallardさんは神話の物語と民間伝説の啓発により、今まで多くの芸術作品を創り上げてきた。芸術教育に対する傑出した貢献を認められ、2007年4月、メンフィス教育賞(The Memphis Wood Excellence)を受賞した。

神韻巡回芸術団の公演を鑑賞した後、Catさんは、「私たちは以前このような公演を観たことがありません。衣装、音楽すべてがとても美しくて、すべてがすばらしく比較するものがありません」という。彼女は、『喜迎春》は春の中であらゆる花が満開になり、清純で明るく美しい少女たちの扇子舞が好きだと話し、「彼女たちは楽しそうに軽やかな舞い、一つ一つ艶やかな花が人々に春の訪れを伝えているからです」と語った。その他に、Cat Mallardさんは舞踊家たちの流れる水のように素早いステップが好きだと述べた。

舞踊専門家:並外れて傑出し、すばらしい

オリバー・ウィリスさんは舞踊の専門家であり、今まで携わった舞踊にはバレエ、現代的なダンス等がある。今夜の神韻公演について、彼女は、「これは本当にすばらしい公演で、明るくて光り輝く衣装、彼らはいったいどのように現実と想像を一つに融合してバックスクリーンに表すのでしょう! 実に美しいです」という。

オリバーさんはこれまで中国舞踊を体験したことがなく、見たことさえなかった。しかし彼女は神韻の演繹と表現は並外れていると思っている。彼女は、「私は体験したことがない舞踊だが、演出は本当に並外れています。太鼓の音、太鼓と舞踊の組み合わせ、舞踊と扇子の組み合わせ、手振りの現す動作、いずれもとても美しくて、そしてこのような動作で花を表現するのは並外れて傑出しています」と語った。

写真家:初めて一つの公演を友人に紹介して共に鑑賞した

瑞麟さんは写真家で、夫のジェームズさんはコンピュータのエンジニア。夫婦2人が劇場から出て来た時笑顔で私たちに話してくれた。瑞麟さんは、これが彼女にとっては、初めて一つの公演を友人に紹介して友人と共に味わったという。彼女は、「みごとな公演です。これは私が初めて友人にも紹介してあげたいと思ったもので、私たちは本当に楽しむことができたし、衣装はとてもきれいだし、豊かにして並外れて、公演はすごかったです」と語った。

ノースカロライナ州のジュワーム芸術センターで 中華の神伝文化を再現

文献資料等によると、中国の古典舞踊は上古時代に源を発しており、中国の民間と宮廷の中で広く伝わり、独特の身韻、身法と技巧を形成した。中国の古典舞踊は身韻、身法を通して、その内在的な思想と感情を表現するだけではなく、舞踊家に心の清浄と道徳を高めることを要求する。神韻芸術団は巧みで完璧な芸術の表現形式で中華の神伝文化の内包を伝えている。巡回公演は至る所で、巨大なセンセーションと反響を引き起こし、深く各界の称賛を得て好感を持たれた。

ジャクソンビル市は神韻芸術団のフロリダ州での最終回の公演で、次のステージはノースカロライナ州最大の劇場・ジュワーム芸術センターで、引き続き上演予定となっている。チケットの予約等の情報は次のホムページをご利用ください。http://divineperformingarts.org


2008年12月30日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2008/12/27/192406.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2008/12/28/103341.html