日本明慧
■印刷版   

ニュージーランド:各地のクリスマス・パレードで、法輪功が大歓迎(写真)

(明慧日本)クリスマスが近づくと、ニュージーランド各地ではいろいろなパレードが行われ、法輪功は主役のように毎年招かれている。今回も天国楽団や腰鼓隊や花車が登場、「真・善・忍」の法輪大法のメッセージを人々に伝えた。


法輪功修煉者が参加したクリスマス・パレード

法輪功のパレードは中国共産党と利益関係にあるオークランドthe Farmersクリスマス基金会に出演を拒否されたが、その他の地域のパレードでは大歓迎された。

ロトルアー(Rotorua)市

当市は観光地でもあり、毎年のクリスマス・パレードは最も重要な活動とされてきた。例年パレードを盛り上げる法輪功の出演は、今年も主催者はもちろん、地元の住民に期待された。

本会の主催者のアンドルー氏は、「法輪功は素晴らしい団体です。オークランドが断ったこと自体間違っています。楽隊も色鮮やかなユニフォーム(パレードの全体)もすべてが整っており最高です。政治的なものは何一つ見えないではありませんか。目にしたのは、平和と博愛、また美しいものだけです」と絶賛した。

パレードが終わった後、木の下で休憩する天国楽団のメンバーのもとに子供たちがやってきた。みながメンバーの動作に従って楽しく煉功を学んだ。
子供たちが真剣に功の形を学んだ


オークランドの付近の各町

中国系住民・費氏は天国楽団は印象深かったという。彼女は、正面から楽団を見て、その勢いに圧倒されたと興奮気味。また、韓国系住民は「天国楽団と仙女姿のパフォーマンスに感嘆しました。ニュージーランド人は異国で自分たちの伝統文化を紹介することが最高の交流なので、法輪功のパレードはまさこにこれに当たります」と感想を述べた。

ハミルトン(Hamilton)市

1.2㎞もの長い距離をパレードが行進し、沿道の2万人もの観衆は大喜びで、法輪功のパレードは人気を呼んだ。

観客のインジ氏は取材を受けて、「法輪功のメンバーたちは最善を尽くして本当によくやりました。愛を伝えようとした努力に讃えたいと思います」。

オークランドで出演を阻まれたことに対して、観客のパーカー氏が話した。「ここで彼ら(法輪功修煉者)に出会えて嬉しいです。彼らの素晴らしい演出がオークランドで見られないことを残念に思います。彼らには出演する権利があるのです」。


2008年12月30日
(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2008/12/22/192052.html