日本明慧
■印刷版   

2008年神韻ツアー、奥深い境地でニュージーランド、オーストラリアの人々は震憾した(写真)(二)

自由は純正な芸術の豊かな土壌を形成

太平洋で最大の面積を有するオーストラリアは、19世紀の植民地統治から、現在の民主政治に至るまでの間に、自由な多民族の国に造られた。180以上の言語が使われ、宗教信仰も116種ある。移民が多元の文化を持ち込んだので、毎月違う民族が自分達の行事を行なうのである。

神韻ニューヨーク芸術団の2008年太平洋地区での巡回ツアーは、広く人々に歓迎された。これは自由な土地だからこそ、純正な芸術が生まれることが実証されただけでなく、本当の芸術は国境に関係ないことも証明された。

神韻は輝かしい文明と生命の貴さを演じた

地元オーストラリアのプロのダンスコーチのジョアンヌ一(Joanne)さんは神韻芸術団の舞踊劇『仙女踏波』を鑑賞した後、興奮し、「演出は文化と歴史を結びました。あの扇子は水のようです、団員が体を動かす技は本当に不思議です、足元に輪が付いた様です、体は絹みたいに柔らかい、私は火に燃えた、燃やされたような気がしました」と話した。

 プロのダンスコーチのジョアンヌ一さんは、神韻を鑑賞した後の感銘を話した「不思議な演出です。奇妙なステージの背景のデザイン、服装も非常に素晴らしく、すべては珍しい、非常に素晴らしい」

自由党キャンベラ首都議員で文芸部長のBill Stefaniak 氏は、神韻の演出を鑑賞した後、興奮し、「今日のイベントの目立った主題はその輝かしい文明遺産と生命の貴さです。背景の画面と投影技術の巧い使い方はとても気に入りました。壮観な効果が出ました。例えば、『嫦娥月に上る』の中の八つの怪しい鳥が天に上がり、太陽にかわった後、弓矢で太陽を射て落としたシーンはとても素晴らしいです」と話した。

中国各朝の文化の真理は宇宙共同の精神文化でもある

自由党首都議員Bill Stefaniak氏はまた演出の素晴らしさを称讃した「中国五千年の文化は地球上のいかなる国の文化よりも上です、例えば岳飛の『精忠報国』という舞踊劇は、その時期の中国文化の精髄を上手く表現しました。この神韻が表した精神上の普遍的な価値は、中国の各朝の真理です。そして宇宙の共同の精神文化ともいえます、これらは地球の人々がしっかり覚えるべきものです」「『満州族の舞踊』の中で、お姫様達が高貴で優雅に宮廷から出てきた時、私はまるで清朝の宮殿に入って、淑やかで落ち着いたお姫様達が優雅に話し合ったり、笑ったりしながら、宮殿を出て行くのを見たような気がしました。『碗を乗せる舞』では違う鮮やかな服装で、活発で、朗らかで、お客さんに熱心なモンゴル娘の美しさを見せてくれました」と話した
自由党首都議員Bill Stefaniak氏は娘さんと一緒に公演を鑑賞した



(つづく)

(中国語:http://minghui.ca/mh/articles/2008/12/12/191508.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2008/12/15/103007.html