日本明慧
■印刷版   

有名作家:神韻芸術団の公演は啓発に満ちている(写真)

(明慧日本)著名な作家であり、心理学者として知られているレオナルド・フィルダー(Leonard Felder)氏の著作は14ヶ国語に翻訳され、100万部以上のミリオンセラーを成し遂げた。2009年1月4日午後、フィルダー氏は妻、子供、父と一緒に、ロサンゼルス市で上演された神韻芸術団の公演を鑑賞した。

 公演の休憩の合間の取材で、フィルダー氏は「公演は啓発に満ちています。特に『迫害の中でも私たちは神の道を毅然と歩み続ける』という演目を見て感動し、涙を流しました」と話した。

著名な作家、心理学者として知られているレオナルド・フィルダー氏

 フィルダー氏は「音楽がこの上なく美しいです。他の文芸公演を鑑賞したとき、えてして伝統的なものの模倣に過ぎませんでした。しかしこの公演を見ると、すべての音楽がオリジナルでありながらも、非常に伝統的です。東洋と西洋の音楽の融合は本当に好きです。重厚な西洋音楽、例えばバイオリンを取り入れることによって、中国楽器の音をさらに美しくしたと思います」と語った。

 「私は舞踊を通して、伝わってくる感情を感じ取れます。心理学者として、言葉による言語感情の伝達に慣れていますが、中国舞踊の伝える感情を見ると、本当に驚きました」。

 「私はユダヤ人です。ユダヤ人の精神の道は非常に重要だと思います。かつて私たちも迫害を受けていたことがありましたので、『迫害の中でも私たちは神の道を毅然と歩み続ける』という演目の背景を理解できました」。

 特に、法輪功修煉者が迫害を受けていることについて、「残酷な迫害にも関わらず、法輪功修煉者たちは屈することなく、信仰を守り続け、命を失っても、魂の昇華が得られたと思います」と話した。

 2009年1月11日

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2009/1/5/193023.html