日本明慧
■印刷版   

前大学学長:中国伝統文化が復活した(写真)

(明慧日本)2009年1月8日から、米国神韻ニューヨーク芸術団はカナダトロント市のジョン・バセット劇場(John Bassett Theatre)で、6日間で計7回上演した。神韻芸術団の素晴らしい演技は、観客たちの大きな拍手と賛美を受けた。

ピルキントンさん「神韻の演出は確かに非常にずば抜けており、一流」

 8日にトロントの公演を鑑賞したカナダ・オスゴッド大学(osgood university)の前学長で、法学部教授マリリン・ピルキントン(Marilyn Pilkington)さんは、演技の中に美学の価値を深く感じたと言い、中国伝統文化が復活したとコメントした。

 ピルキントン氏は大紀元記者のインタビューを受けて次のように述べた。「私はたくさんの中国人留学生の知り合いがいます。だから中国文化に非常に興味を持っています。音楽はとても上品で踊りもとても優雅です」。

 「音楽はあまりに美しく、音楽と舞踊のスタイルも調和しています。私は、いままでたくさんの中国文化の公演を見ましたが、こんな感じではありませんでした。これらの演目は優雅でなおかつ活力があり、そして舞踊のいきいきとした動きも胸を強く打たれ、本当に素晴らしい公演でした」。

 「この神韻の公演を、すべての知り合いに勧めたいと思っています。トロントの華人、カナダ人にかかわらず、誰もがこの公演を好きになるでしょう」。

 「ここまでたくさんの伝統精神を伝達し、人々に共鳴を感じさせることは、やはりこの世界で『真・善・忍』がいかなるところでも必要であり、私の地元に来て公演してくれたことに感謝します」。

 「表現された美学の内包は非常に高いと思います。ダンサーと音楽家の演技は非常に高いレベルにあって、テノールとバスの伴奏ピアニストは本当に表現力が豊かです。この公演の価値を深く感じました」。

 「中国伝統文化は今が復活の時です。中国文化は多数の文化と芸術の根源であり、それを復活させる意味は大きいです。うれしいことに、神韻の世界ツアー公演は非常に有意義なことです」。

  2009年1月12日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2009/1/10/193269.html