日本明慧
■印刷版   

カナダの著名な政治家は神韻を称賛:絶妙な公演

(明慧日本)2009年1月3日、神韻ニューヨーク芸術団のカナダ・オタワ市での3回目の公演は円満に閉幕した。神韻芸術家らのずば抜けた演技と奥深い内包のある演目は、中国人や西洋人の観客を震撼させ、各民族の人々に中国の博大で精深な神の文化を味わわせ、多くの芸術界の人士を引き付けただけではなく、会場に足を運んだ政界の要人も少なくなかった。

カナダのべテラン政治家で、社会活動家であるデーヴィット・キルガー氏

 デーヴィット・キルガー氏は、もと連邦政府の内閣の部長で、アジア太平洋局長を務め、カナダ政界の有名な政治家で、カナダの歴史上任期の最も長い(27年)国会議員。今回、妻や娘を連れて神韻を鑑賞した。

 同氏は次のように神韻芸術祭を評価した。「とても素晴らしい。昨年トロントでの公演はすでに素晴らしかったのですが、今年は更に素晴らしい! 前半の演出だけから見ても非常に壮観です。舞踊も究極で、舞踊の編成は信じられないほど素晴らしい。神韻芸術団を越える団体はもうないと思います」。

 「これは絶妙な公演です。中国舞踊の動作は難しいですが、しかし若い役者たちは上手くできて国際水準に達しました」。

 オタワ市での4回の公演は総計して8800座席あり、すべてのチケットがほとんど完売したことについて、同氏は、「これはオタワ市民の誇りです」と語った。

 同氏は『迫害の中で我々は依然として神の道を歩む』という舞踊に深く感動し、「舞踊の演目は非常に良いです。オタワ市で8800人の観衆がこの演目を鑑賞し、そして全世界で60万人の観衆がこの演目を鑑賞すれば、我々はこの戦いにきっと勝ちます。中共は法輪功への迫害を停止しなければならず、さもなければ、中共の外交官は世間に顔向けができないでしょう」と自信を示した。

 同氏は開演前に次のように神韻を皆に紹介した。「多くの方がご存知だと思いますが、今年の神韻公演の主催側は法輪大法協会と新唐人テレビ局です。私に言わせてください。私とカナダの勲章受章者・デーヴィット・マタス氏は45カ国で多くの法輪功修煉者に出会ったことがあります。法輪功修煉者はそれぞれの社会背景、それぞれの年齢でしたが、私とデーヴィット・マタス氏は法輪功修煉者の広範な背景が深い印象に残りました。法輪功は非常に素晴らしい団体で、カナダに法輪功団体があることを誇りに思っています。この公演がオタワで上演され、法輪功修煉者に感謝します。新年、おめでとうございます」。

 同氏は、カナダの国内問題と国際問題、そして世界の人権問題について一生懸命駆け回って呼びかけている。同氏の社会的責任感、人道主義精神及び道徳観と勇気は、カナダ政界やカナダ民族の中できわめて高い威信を獲得した。2006年、デーヴィット・マタス氏とカナダの著名な人権弁護士・デーヴィット・マタス氏は、独立の調査によって、中共が法輪功修煉者の生体から臓器を摘出し販売したレポートを発表し、国際社会を震撼させた。
(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2009/1/5/193029.html