日本明慧
■印刷版   

オーストラリア:ABC国営テレビ局が法輪功について特別報道

(明慧日本)法輪功が迫害されて10年に際し、オーストラリアのABC国営テレビ局は7月22日、夜のゴールデンタイムに、1時間の番組であるニュースアワー(豪州当地時間夜8時)で法輪功について7分間の特別報道を放送した。報道では、多くの歴史的画像が使われた。

 報道は、オーストラリア法輪大法学会会長の肖中華さん、元中国大学の講師で、法輪功を修煉していたことで数回拘禁され、最近メルボルンにやって来た胡輝さん、メルボルン大学法学部教授のエヴァンズさん(女性)を取材したもの。報道の内容は次の通り。

 番組の司会者・グロリアさん(以下、司会者と略称):メルボルンの街でパレードや集会を行う法輪功修煉者の姿は、世界各地の大都市でもよく見かけています。10年前、中国共産党が法輪功の弾圧を始めて以来、法輪功修煉者はずっと信仰を堅持しており、多くの修煉者が迫害を受けました。

 肖中華さん:ご存知の通り、中共が法輪功を迫害して以来、100万人もの修煉者が拷問され、連行され、仕事や学校に通う権利を奪われ、多くの家庭が離散させられました。

 司会者:法輪功は1992年に李洪志先生が公開されました。この精神的運動は「真、善、忍」に従い、煉功を通して身体の健康を増進しますが、中共政権はそうは思っていないようですね。

 エヴァンズ教授:中共は法輪功に対して多くの誹謗中傷をしました。しかし、それらは海外の法輪功修煉者にとっては根も葉もないことです。

 司会者:1999年4月、約1万人の法輪功修煉者が中南海で平和的な集会を行いました。集会の原因は、天津市のある学院の新聞社が、若者は法輪功を修煉してはならないという文章を発表したことで、この文章に不満を持つ法輪功修煉者は新聞社に行きましたが、対応に来たのは警察だったようですね。

 肖中華さん:数十人の警察が学院に来て、有無を言わせず、法輪功修煉者を連行したり、拘禁したりして、多くの人は殴られて怪我を負いました。

 司会者:法輪功の速やかな行動能力に、共産党は吃驚し、恐れ、2カ月後に法輪功を迫害し始めました。

 胡輝さん:中共の弾圧に私はとてもびっくりしました。理解できません。なぜなら、私が学んだものはとても良いもので、多くの良い効果を実感したからです。

 司会者:胡さんは1995年から法輪功を修煉し始めました。法輪功が迫害されてから、胡さんの生活は非常に困難になり、10年来、数回拘禁されたそうですね。

 胡輝さん:労働教養所で、私は精神的にも肉体的にも痛めつけられました。当局は様々な拷問を加え、強制的に信仰を放棄させようとしました。もし放棄しなければ、彼らは私に対して、例えば、細い椅子に長い間動かないように全身が耐えられないほど痛くなるまで座らせました。あるいは後ろ手に手錠をはめられ、疲れて動けなくなるまで蛙のように跳ねさせました。

 司会者:中共が法輪功修煉者に加えた拷問は、国際社会で多くの人権団体や学術界の人達が認めています。法輪功が迫害されて以来、 3千人以上の修煉者が迫害されて死亡し、さらに多くの修煉者への臓器狩りについて海外の法輪功修煉者は指摘しました。これらの指摘や数字に対して、証拠を入手することは困難であったにも関わらず、法学部教授のエヴァンズ先生が言われた通り、言うまでもなく、法輪功修煉者が虐待されたことは否認できません。

 エヴァンズ教授:我々が知る限り、中共は広範囲で中国人を拘禁したり、労働教養を科したりすることを通して、(良心犯を)痛めつけました。したがって、法輪功修煉者に対する迫害は存在することが分かります。

 司会者:そのような状況の下で、胡さんは修煉を一度放棄しました。ところが、それは非常に辛かったそうですね。

 胡さん:身柄を拘禁されていた時、正気を保ち、あるいは自分が誰かがはっきり分かっていることは難しいのです。そういう状況の下で、私は修煉を堅持することがなかなか難しいと思い、修煉を放棄すると言ったことがあります。これは私の人生の中で最も辛かった痛みです。

 司会者:北京五輪期間および五輪前、法輪功への弾圧は厳しくなり、すべての法輪功ホームページは封鎖されました。肖さんの話によると、多くの法輪功修煉者は3カ月以上拘禁されたそうですね。法輪功は10年来迫害を受けていても、修煉者は増え続けています。法輪功は名簿などを持っていないため、具体的な数字は入手できないそうですが、肖さんの話によると、現在114カ国に法輪功修煉者がいるそうです。エヴァンズさんの話によると、法輪功への虐待から一つのテーマが提出されました。それは中国では信仰の自由がないということです。

 エヴァンズ教授:文化大革命の迫害のピーク時から、信仰の自由は困難になりました。

 司会者:法輪功は中国で中共に監視されていますが、胡さんは未来を楽観していますね。

 胡さん:10年来、法輪功は多くの苦痛を耐えてきましたが、良い未来に繋がります。多くの修煉者はまだ堅持しており、内心はますます強くなり、この力は歴史をも変える事ができます。

  2009年7月28日

(中国語:http://minghui.ca/mh/articles/2009/7/24/205229.html