■日本明慧 http://jp.minghui.org/2011/01/04/mh050917.html 



神韻公演、中国伝統文化の奥義と美しさがよみがえる(写真)

(明慧日本)神韻(神韻ニューヨーク芸術団)は2010年12月18日午後、米テキサス州ダラス市の有名な劇場パフォーミング・アートセンター・ウィンスピア・オペラハウスで2回目の公演を上演した。その独特な美しさとハイレベルの演技に、現地の芸術家の間で衝撃が走った。中国五千年の歴史と文化を一身に濃縮した神韻の舞踊を、視覚の盛大な宴に感じたという。さらに、神韻が含蓄のある表現で中華の神伝文化の真髄を漏れなく優雅に伝えきれた、と高く評価した。
一家揃って感動に包まれる
 
 
 ジュエリーデザイナー「歌が素晴らしいメッセージを伝えている」 
 
パスイサさん

 画家でもあるジュエリーデザイナーのパスイサさんは、神韻の衣装と舞踊の美しさに驚嘆しただけでなく、歌も絶賛し、声楽家は素晴らしいメッセージを伝えているという。「これほどの美しい舞台を観て、感激と幸せで胸が一杯になりました」
 
 NASA宇宙科学者「めったに観られない極上の舞台」 
 
NASA宇宙航空局の科学者Jeff Klenzingさん(左)と娘Janelleさん(中)

 米国宇宙航空局(NASA)ゴダード宇宙飛行センターの科学者Jeff Klenzingさんは、妻と娘を連れて神韻を鑑賞し、「すべてが素晴らしかったです」と称賛した。
 
 フィギュアスケートを習ったことのある娘のJanelleさんは、舞踊に感激していた。「神韻芸術団に入団できれば、これ以上の幸せはありません」と羨ましがっていた。Klenzingさんの妻もあまりの美しさに感激無量だった。
 
 映画プロデューサー「神韻舞踊の表現力は言葉に勝る」 
 
映画プロデューサーのSidsel Alpertさんと娘

 豊かな映画制作経験を持つAlpertさんは、神韻が中国文化を十分に表現したと高く評価した。「充実した内容と超一流の演技で、神韻の魅力が倍増しました。右に出るものはありません」
 
 「神韻が表現した中国の歴史と現代の物語から、尊い精神があふれています。これは非常に感心したところです。豊かな動きで、言葉より上手く表現した神韻舞踊は、まさに舞踊の精髄と言わざるをえないのです」
 
 Alpertさんはバックスクリーンの活用についても、舞台芸術において革新的アイディアだと絶賛した。神韻から中国の文化や歴史を多く学んだだけでなく、芸術における完璧な表現のインスピレーションも多くもらったという。
 
 神韻が西洋人に限らず、多くの中国人の観客にも感動を与えた。神韻を観終えた中国人がよく口にする言葉は「我が中国の真の伝統文化を表現しています。もっと早めに観に来るべきでした。中国人であることを誇りに思います」と話した。
 
2011年01月04日


明慧ネット:jp.minghui.org