日本明慧
■印刷版   

ボルチモア:東方の神韻、クリスマスパレードで初めて姿を現した(写真)

(明慧日本)ボルチモア(Baltimore)は米国の首都・ワシントンDCから北へ1時間のところにあるメリーランド州最大の都市で、米国の主要な港町の一つでもある。ここには35年続いている伝統があり、それはほかでもない毎年12月の第1日曜日に行なわれる「ボルチモア市長クリスマスパレード」である。多くのボルチモア市民にとって、このパレードはクリスマスを祝うスタートとなる。このパレードは市長が先頭で導き、ルートは全長2.5マイルあり、沿道にある住宅、商店、またほかの地区からやってきた観衆は1万人を超える。パレードが行なわれる間、至るところで「メリークリスマス!」という挨拶が聞こえてくる。

腰鼓隊

龍の踊り

唐代の衣装をまとった天女

元気で可愛く踊る獅子

「ホリデーワンダー」のチラシを読んでいる観衆

東方の神韻を初めて目にした観衆

 2007年のパレードは12月2日に行われた。現地の学校、テレビ局、NGO、政府、少数民族団体など、100を超える団体がパレードに参加した。パレード開始時に大雨が短時間降ったが、パレード隊列と観衆らは依然として興味津々であった。

 今年のクリスマスパレードの一つの特徴は、35年ぶりに華人団体がパレードに参加したことであった。唯一の華人団体として、法輪功修煉者の隊列は腰鼓隊、天女と龍の踊り、踊る獅子以外に、「法輪大法」と書かれた横断幕と、法輪大法学会が主催するボルチモア「ホリデーワンダー」の横断幕もあった。パレード全体の中で、法輪功修煉者の隊列は特に注目を浴びた。上に下に舞う龍、元気で可愛く踊る獅子は道の両側の観衆らととてもよいコミュニケーションをもった。手に蓮の花を持ち、唐代の衣装をまとった天女たちは、現代舞踊で満ちているパレードの中で、上品で、清楚な雰囲気を注いだ。観衆らは絶えず歓呼の声をあげ、喝采し、写真を撮った。多くの観衆らは「ホリデーワンダー」のチラシを受け取り、見に行くと応えた。

 「ボルチモア市長クリスマスパレード」の主席トム・カー(Tom Kerr)氏は、「今回のパレードは法輪功修煉者が参加したからこそ、初めてこのパレードにアジア人の団体の参加が実現したと語り、法輪功団体がこのパレードに参加したことを非常に嬉しく思う、今後の参加を歓迎する」と表明した。

 多くの観衆は東方の特色を持つ隊列がパレードの中にあるのを初めて見て、この伝統的なパレードにさらに新しい意義が加わったと喜んだ。パレードを見ていたボルチモアの住民らは、ボルチモアの文化の特徴は面白いことだと語っていた。住民たちは寛容で、米国の風格以外に、各種の文化と芸術をすべて受け入れようと鑑賞した。彼らは、中国の文化、修煉、「ホリデーワンダー」に興味を持ち、更に多くを理解しようとしていた。

 エレノア・ジョンソン(Eleanor Johnson)氏は過去35年間、毎年このパレードを見てきた。今年のパレードに華人団体が初参加したのを見て、彼女は驚き喜んだ。トム・ブラウン(Tom Brown)さんは中国の歴史を多く知っていた。彼は長年このパレードを見てきたが、今年、中国人の隊列があるのを見てとても喜び、法輪大法の隊列は今年のパレードの中で、最も素晴らしかったと大歓迎した。2歳のスティーブン君はずっと中国の龍と獅子を見ていた。

 ジョスリン・キャナン(Jocelyn Cannan)さんは天女の隊列を見たとき、思わず「本当にすごい!」と叫んだ。彼女は医学生であり、芸術愛好者でもあった。彼女は「私たちのこの地区は本当に進歩した。以前はこのような多元の文化は見られなかった。私はボルチモアで生まれ育ったが、これほどすごいものは今までになかった!」と語った。

 作家のマイク・ヒューズ(Mike Hughes)氏は過去10数年間、毎年このパレードを見てきた。彼は「私は法輪功が今回のパレードに参加していることに気づいた。彼らが参加したことをとても嬉しく思う。なぜなら、私は彼らが中国で迫害されていることを知っているからだ」と語った。彼はまた、中国で迫害されている修煉団体が米国のボルチモアでパレードに参加できるということは、非常にすばらしいと理解を示した。

 ボルチモアのシェイラ・ディクソン(Sheila Dixon)市長は当選したばかりである。彼女は(12月11日の)就任宣言で、「ボルチモアが将来において、更に清潔で、更に緑に満ち、更に健康で、更に安全なところになると同時に、芸術の発展とコミュニティの建設にも力を入れる」と表明した。

 彼女は華人団体が初めてパレードに参加したことを聞き、とても喜んだ。彼女は「これは私たちのパレードが成長し、ますます文化が多元化していることを示している。市長として、私はアジア系の団体の参加を歓迎する。私はアジア系コミュニティととてもよい関係を持っている。私はまた彼らにもっと接触するために、更に多く努力する」と語った。

 法輪大法学会の主催するボルチモアの「ホリデーワンダー」公演は12月18日夜8時、ボルチモア市の中心にあるリリックス・オペラハウスで開催される。

 2007年12月13日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2007/12/4/167751.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2007/12/6/91883.html