日本明慧
■印刷版   

神韻芸術団を迎え、米ボルチモア市議会が法輪大法学会を表彰(写真)

(日本明慧)アメリカ東海岸の港町ボルチモア市は神韻芸術団のホリデー・ワンダー(新唐人聖誕晩会)を迎えるに当たり、ボルチモア市の市議会は2007年11月の30日午後、市議会ホールで神韻芸術団の公演の主催者、ワシントンD.C法輪大法学会に表彰状を授与した。

ボルチモア市議会議長のStephanieRawlings-Blake氏(中)がワシントンD.C法輪大法学会に表彰状を授与した

神韻芸術団のホリデー・ワンダー(新唐人聖誕晩会)のプロモーションビデオを観賞するボルチモア市の議員たち

 ボルチモア市議会議長のステファニー・ローリング・ブレイク(Stephanie Rawlings-Blake)氏は授賞式で表彰状を発布し、ワシントンD.C法輪大法学会に深甚なる祝賀の意を表した、「貴方がメリーランド州ボルチモアのリリックス・オペラハウスで神韻芸術ホリデーワンダーズの公演を主催することを顕彰し、2007年12月18日、この記念すべき日に当たって、ボルチモア市会議員一同は心から祝福の意を表したいと思います」と述べた。

 ワシントンD.C法輪大法学会の頼善桃博士は、「神韻芸術団のボルチモア公演を招請することができて、大変光栄に存じます、そして、ボルチモア市の市議会から表彰を授けられたことに心から感謝しています。今年のクリスマスシーズンに、ボルチモア市民と観光客がこの高いレベルの公演をエンジョイし、中国伝統文化を体験できることを期待しています」と述べた。

 首都ワシントンD.Cから僅か60キロ離れたボルチモア市は面積238平方キロ、人口は64万人、アメリカ東海岸の港湾都市で1729年にメリーランド州からヨーロッパへのタバコの輸出港として開かれ発展した、19世紀末、ワシントンD.Cと並んで初めて電話ケーブルを開通させた市で、第一次世界大戦の影響で船舶産業及び工業品の定期的な増加により、ボルチモア市は重工業、商業及び運送業の中心地となった。

 30日の表彰式で、新唐人テレビワシントンD.C支局のディレクター・于建梅博士は市議会の議員たちに今年の公演を紹介し、去年のアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなどの開催地で行った公演の一部映像を放映した。

 数分間の映像を観て、ローリング議長は非常に感銘を受け、「これらのダンサーは訓練に訓練を重ねただけでなく、とても美しく、華麗な衣裳を身に纏い、優れた才能の持ち主だということが良くわかります」、「このような機会を通じて、伝統舞踊による中国文化を観賞できて、心が奮い立つ思いです」とコメントした。

 ローリング議長はボルチモア市民に神韻芸術団の公演を鑑賞するように奨励した。「ここにいる全ての人が公演を観賞することを希望します。ダンサーたちはとても素晴らしいし、舞台全体も人の心を奮い立たせ、皆に幸せな気持ちにさせてくれる公演です」と話した。

 それと同時に、ローリング議長は、「神韻芸術ホリデーワンダーズの公演が、ボルチモア市を訪れる観光客に麗しい旅の思い出になり、中国文化を体験できることを期待しています」と話した。

 ボルチモア市の市議会に勤めるバビラさんはとても流暢な中国語で話し、公演のプログラムを読んだ後「神韻の公演は大変面白そうで、是非観に行きたいと思います」と話した、バビラさんはこの公演が自分の中国語の勉強と中国文化の理解のためになると考えている。

 于建梅博士はまた「去年の神韻巡回公演は大変成功し来場観客数は20万人を超えました、純粋な中国の正統文化は西洋と東洋の人々を魅了し、中国伝統文化のブームを巻き起こしました、そして、今年、観客の強い要望にこたえて、2008神韻芸術団の巡回公演が世界60都市をカバーし、65万人の観客が観賞できるような大規模の公演を企画しました」と話した。

 2007年12月22日

(中国語:http://minghui.ca/mh/articles/2007/12/2/167623.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2007/12/5/91857.html