日本明慧
■印刷版   

スウェーデン、リンチェーピング市:神韻芸術祭のチケットは完売、芸術家らは神韻芸術祭を熱く待望(写真)

(明慧日本)神韻巡回芸術団は3月27日にスウェーデンの東南部に位置する、美しいリンチェーピング市に初めて上陸し、コンサート・オーツ・コンガリース劇場で上演された。主催者側の情報によると、3月18日に公演までまだ約1週間あるが、神韻芸術祭のチケットはほとんど完売したという、しかしまだ多くの人が公演を鑑賞したがっていた。

 リンチェーピング市はスウェーデンの第五大都市であり、著名な大学城の一つである。またスウェーデンの歴史、文化の中心の一つでもある。ここの住民は文化、芸術に対して濃厚な興味を持っている。芸術界の専門家らは中華伝統文化の精華を集めた、神韻芸術祭に対して更に期待でいっぱいであった。

元オペラ歌手・ジム ベンジャミン(Jim Benjamin)氏

 数年来ずっとリンチェーピング市に隠居していた元オペラ歌手・ジム ベンジャミン氏は、世界四大テノール歌手の一人であるドミンゴ(プラシド)氏と共に活動したことがあり、今回は神韻巡回芸術団の公演がすばらしいと思ったため、前例を破ってマスコミの取材を受けた。彼は「私は最初にチケットを買った人の1人です。そして1枚ではなく、4枚買いました。私の家族も見に行きます。私は数人の友人からこの公演について聞きました。とても素晴らしい公演が見られることを楽しみにしています! 中国の音楽は特別な音調、リズムと楽器があるので、その音楽はとても独特です」と語った。

 ジム ベンジャミン氏は「惜しいのはただ1回しか公演しないことです。(神韻芸術団は)来たらすぐ行ってしまいます! リンチェーピング市には約12万から14万人の住民がいます。だから、1回の公演ではまったく足りません!」と語った。

画家のジョアン(Joan)氏と娘のジョアンナ(Johanna)さん

 ハウベストン(Hovesten)一家4人はずっと前からその名を聞いていた神韻芸術団に対して期待でいっぱいだった。母親のジョアンさんは画家であり、中国の文化と智慧にあこがれ、中国画はすばらしいと思っていた。彼女は「私は非常に期待しています! 私は自分が神話の物語とか、古代の伝説が見られると思います。私は伝説に対して特に興味があります! だから私はこの公演を待ち望んでいます!」と語った。

 ジョアンさんの娘・ジョアンナさんは記者に「(両親が私を連れて見に行くので)とても嬉しいです。とてもきれいだろうと思います」と告げた。

 リンチェーピング市の一部の芸術界の専門家らは次から次へと記者に、1回の公演はあまりにも少ないです! 私たちは劇場が超満員になると信じています。私たちが目にするのはとてもすばらしい公演でしょう、と示した。

 リンチェーピング市での神韻芸術祭のチケットがほとんど完売したことに対して、ある知名人はユーモア的に「私は今日のこの結果は、一つは神韻のヨーロッパ9カ国での公演が高い名声を博したこと、もう一つは中共大使館が神韻芸術団のスウェーデン公演を阻止しようと企んだ悪行が暴露され、却って神韻芸術祭のリンチェーピング市での知名度をあげてくれたことにあると思います」と語った。

 2008年4月2日

(中国語:http://minghui.ca/mh/articles/2008/3/20/174777.html