日本明慧
■印刷版   

キャンベラの議員:中国文化の偉大な現れ(写真)

(明慧日本)神韻ニューヨーク芸術団はオーストラリアで巡回公演し、4カ所目となる首都キャンベラに到着した。2008年4月11日の初公演は、千人以上の観客の熱烈な拍手の中、円満に閉幕した。首都キャンベラの自由党議員で、映画法律と政策部長兼映画文芸部長のBill Stefaniak氏は娘さんと一緒に公演を鑑賞し、神韻芸術祭が現した中華の伝統文化と精緻で優雅な演目に対してたいへん素晴らしい、神韻は見事に中華文化を観客に再現したと語った。

Bill Stefaniak議員

 Bill Stefaniak議員は公演を鑑賞した後に記者に述べた。「音楽と視覚効果はとても良かった。神韻のバック・スクリーンは素晴らしく、とても独特だと思います。『嫦娥、月に昇る』の中で、太陽が射落とされる時、凶悪な鳥が発射されて落ちる時、本当のことのようでした。衣装、バック・スクリーン、音楽はきわめて良く、完璧無比に結合されています」。

 それぞれの時代の中国古文化が良く演出されていた

  「(中国)五千年の文化は地球上のいかなる国の文化より優れています。たとえば、岳飛の『精忠報国』という演目は、その時期の中国文化の精髄をとてもよく演じました」と彼は言った。 

 「この芸術祭が精神面で表した普遍的な価値は、各時代の文化と文明時期の真理であり、宇宙で共用されている精神文化です。異なる人種、異なる文化の人々はみな共にこの精神的価値観を共用したいと思います。これらはこの世界の人類が永遠に、永遠に分かって、しっかりと心に刻むべきことです」。 

 Stefaniak議員は感動して話した。「まず中華文化に対して、神韻芸術祭は教育的意義が大きいと思います──中華文化は見事に伝えられ、演目の中で自由に対する憧れが含まれています。演目が表したテーマは──人々がどんなに誘導され、あるいは誤魔化されても、中華五千年の文化は押しつぶされることはありえないのです。中華文化のようなあまねく道徳的な価値は、世界の人民と一緒に分かち合うべきです。どんな人種、皮膚の色、宗教や信仰に関わらず、これは皆さんに認められ、尊びあがめられる価値です」。

 光り輝く文明的な遺産、全世界の共通の価値

 「それ以外に、私は神韻芸術祭に更に深い一層の内包も現れたと感じました。『真』と『善』はすべて普遍的な価値観であり、中国の文明的な歴史の中で一度も中断されたことはありません。実は全世界の各種の文化の中で、『真』と『善』は今までずっととても重要な価値であり、全世界共通の価値です。私達は永遠にこれらを忘れるべきではありません。こんなに道徳をあがめ尊ぶ芸術祭を見て、私は心から喜んでいます」。

 Stefaniak議員は神韻芸術祭が見事に中華神伝文化の精華を解釈したことに対して、高く称賛した。「今晩際立ったテーマはあの光り輝く文明的な遺産と生命の貴重さだと思います。30〜40年前に、毛沢東はほとんど中華の伝統文化を粉砕しましたが、その時私はまだ子供だったと覚えています。聞くところによると中国の紅衛兵は中国の自分の文化を壊していたそうです。彼らは『四旧を破る』と言いました」。

 中国文化の偉大な現れ

 「オーストラリアでこの公演を鑑賞したすべての観客が存分に楽しんでいたと私は思います。この芸術祭はあまりにも壮観です」、「またこの公演は多数のオーストラリア人が経験したものとは違う別の方式で、中国の古い文化を現しました。とても良かったと私は思います」。 

 最後にStefaniak議員は嬉しそうに話した。「たくさんの人々が喜んでこの芸術祭を鑑賞すると思います。それは視覚の面での盛大な宴であり、同時に中国文化の偉大な現れでもあります。私は本当に神韻の素晴らしさを体験しました」。

 2008年4月17日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2008/4/13/176426.html