日本明慧
■印刷版   

有名画家:神韻は完璧としか言いようがない(写真)

(明慧日本)神韻芸術団の第二回目スイス・ジュネーブ公演が、2008年10月2日に開演した。観客たちは、神韻の完璧な内容を褒め称えた。場内の雰囲気は非常に良く、公演終了後、観客は総立ち状態で拍手を送り、演者たちに心からの敬意を払った。

有名な画家夫婦

 ジーン・ミシェル・ブーチャティ氏はスイスでも有名な画家であり、彫刻家でもある。また、スイス・フランス語区域の壁画、ならびにガラス芸術家でもある。ジュネーブの大聖堂のステンドグラスは、彼の手によって描かれている。奥さんのウゲット・ブーチャティ氏も同じく画家である。夫婦二人連れで神韻芸術祭を見て、その魅力に触れると共に、大いに感心していた。

 ジーン・ミシェル・ブーチャティ氏は、次のように語った。「私は生涯を芸術に捧げてきました。芸術の角度から今回の公演を見ると、もう完璧としか言いようがありません。本当に素晴らしかったです!」

 スイスオリンピック国際銀行に勤めているフランク・ラモウレックス氏は、公演後に記者の取材にこのように応じた。「何とも素晴らしい演目でしたね。特に中国の楽器、二胡(にこ)の演奏には本当に驚かされました。韻律がとても美しかったのです。それと私はあの太鼓の演目も、かなり気に入りました。心を震わす太鼓の音でしたよ」。

美術デザイナーのマックス氏

 美術デザイナーのマックス・ヘア氏は、公演を見て、次のように語っている。「演者たちは非常に若いのに、とても専門的ですね。ですから、非常に印象に残りましたよ。舞台の振り付けもユニークで、音楽と衣装も美しかった……。私は中国語の歌詞を好みますが、これまで中国の文化については、まったく知りませんでした。公演を見てからは、中国の歴史を知るようになりました。また歌手たちは、西洋社会の歌い方で中国語の歌を歌うのだと、はじめて知ったのです。それぞれの演目が、中国の伝統と現代の文化を巧妙に融合させていて、特に素晴らしく感じました。例えば、ピアノ伴奏の曲であるにも関わらず、歌詞は古(いにしえ)の時を彷彿(ほうふつ)とさせるものでした。これこそ、まさに完璧な融合ではありませんか!」

 2008年10月7日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2008/10/4/187118.html
(英語:http://www.clearwisdom.net/emh/articles/2008/10/5/101222.html