日本明慧
■印刷版   

神聖なる神韻芸術団、人々に感動をもたらす(写真)

(明慧日本)神韻芸術団はカナダで、4回連続で中秋公演を行った。大盛況の公演は、神韻が西側社会において良く受け入れられていることを物語っている。客層は芸術界から経済界まで多岐にわたり、神聖なる神韻の演出により中国伝統文化が再現されると大評判であった。

 移民:「中国人の誇り」

博士課程を専攻する李氏

 中国からトロントへ移住してきた李氏は、「大変感動しました。特に男性オペラによる『乾坤を正す』の歌曲に感動し、ただただ驚きました。演出の内容は衣装から色彩までとても鮮やかで美しいです。テレビで演出を見たことがあるが、実物を前にして、感激するばかりでした。この公演は神聖で厳かな気分に浸らせてくれます。さらに中国の真の伝統文化を再現し、正しい伝統価値を植え付けてくれます。知人にいつか中国でも公演が行われるますか、と尋ねられました」と語った。

 また、「神韻は中国の素晴らしいところを代表しています。華人にとって、海外でこのような公演を観ることができて本当に誇りに思います。わが中国文化と価値観は、独自のもので鮮明であり、西洋と比べても遜色ないものです。中国文化が破壊されて以来、中国人といえば偽りのイメージばかりで、伝統をすべて捨て去り、金銭の世界に落ちてしまった印象が強くなっています。神韻によって真の伝統文化が再現された今、中国人は立ち直り、誇りをもつべきです」と同氏は語った。

 大学教授:「言葉に言い表せないほど嬉しい!」

ウォータルー大学のダンウォルター教授

 ウォータルー大学の数学科教授・ダンウォルター氏は、「学生に勧められて公演を観に来ました。演出は、思った以上に素晴らしく十分に楽しませてくれました。私自身が踊れることを生徒たちが知っていて、踊り方が公演の役者の踊り方とよく似ていると言われましたが、実際に演出を観てみると、ウクライナの舞踊と中国の舞踊は本当によく似ていますね。今回、中国文化を改めて認識することができました。また、公演の演目では太鼓の舞踊が大好きです。全く見たこともない太鼓の舞踊に魅了されました。神韻の演出はとても勉強になりました。知人にもぜひ紹介したいと思います」と語った。

 金融投資家:「演出は言語を超えた」

カナダロイヤル銀行(RBC)の投資分析家ラシカ・センスランレン氏

 ラシカ・センスランレン氏は、「あの素晴らしさは言葉ではいい表せないほどです。運命に按配されてここにきたと信じています。公演を観られて本当に幸せに思っています。神韻は中国の神伝文化を広げています。だから、中国人にだけの演出ではなく全世界の人々に見せるものです。演出のすべてが心にかかわるもので言語を超えた表現です。不思議なのは、なぜ演出を観る中で何度も涙が出たのでしょうか。特に『覚醒』の演目で、みなが邪悪を制止する情景を観ていて、感激のあまり涙が止まりませんでし。正義が支持されたのを観たからでしょう」と語った。

 2008年10月17日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2008/9/28/186765.html