日本明慧
■印刷版   

神韻を鑑賞した中国人:これは正統なものだ

(明慧日本)


 文芸愛好者:とても強くて純粋なエネルギーが感じられる

 王氏はかつて中学の教師で、空いている時間には京劇を見て、いつも自分で楽しんでいた。彼が2009年神韻公演を鑑賞した後、「神韻の公演を鑑賞して非常に強く純粋なエネルギーを感じた。神韻公演の歌や踊りはこの上なく精巧で美しくて、中国と西洋の両方が備わっている音楽、美しく輝く衣装、大空の背景など全て心がこもった設計で、世界で唯一のもの。役者のレベルも非常にずば抜けている。この公演を見てから、中国人としてこの上ない喜びと誇りを感じる」と話した。

 王氏はまた、「世界には法輪功のトップクラスの芸術団体があって、京劇では台湾の李宝春の京劇団があるため、共産党は芸術界では徹底的に終わっており、国から出ることもできない!」と言った。

 西安の民衆:心を震撼させるもの

 西安在住のある民衆は神韻を鑑賞した後、「素晴らしい、美しすぎて、心を震撼させるもの。これこそ本当の芸術だ。いつか自ら会場に臨んで鑑賞できたら、素晴らしいだろうな。次世代に対する教育効果も非常に意義がある!」と感嘆した。

 八百屋さん:素晴らしい! これこそ正統な芸術だ

 遼寧凌海市で八百屋を経営している大剛さん(仮名、40歳前後)は神韻公演のDVDを見た後、「素晴らしい! これは普通の文芸公演ではなく、中に内包があって、これこそ正統で、中国の伝統的な文化を体現している。特に司会者が素敵! こんなに正統で、ゆがんだりめちゃくちゃなものは一切ない」と興奮して述べた。

 野菜を買いに来た李さん(50代)は、「以前、私は信じず、法輪功にも関心を持っていなかった。神韻公演のDVDの中で、法輪功の修煉者が打ち殺されたのを見た時、本当に残忍だと思った。以前はただ聞くだけで、すべて信じていなかったが、これを見てやっと本当のことだと分かった」と述べた。

 山東の鄒城の定年退職者:こんなに素晴らしい公演は見たことがない

 山東省鄒城市にある岩砿グループの定年退職者である丁さんは、「この公演は非常に素敵で、これまでこんなに素晴らしい公演を見たことはない。これは全て、人はどのように良い人になるか、どのように善悪をはっきり見分けられるかを教えるものだ。私は2回続けて見た後、また近所の人達にも伝えて、全て素晴らしいと教えた。これは非常に珍しいため、私は更に多くの親戚や友達に見せたいと思っている。中央テレビ局の公演はこれとは比べものにならない。中央テレビ局のは全てでたらめで、ふざけたものだ」と言った。

 2009年3月6日

(中国語:http://www.minghui.ca/mh/articles/2009/2/28/196251.html