日本明慧
■印刷版   

神韻を鑑賞した元中国舞踊家(写真)

(明慧日本)神韻巡回芸術団のハワイ公演はたくさんの芸術家を魅了した。その中には、北京専門舞踊学院で20年間トレーニングを受けたことのある心星さんもいた。

現在、ハワイで舞踊学校を経営する心星さんは神韻を見ることができて喜んでいた

 現在、ハワイで舞踊学校を経営する心星さんは、数人の生徒を連れて神韻公演を鑑賞した。休憩時間にインタビューを受けた時、彼女は「昨日この公演がとてもいいという話を聞いて来たのです。来て良かったと思います。本当に嬉しいです。神韻がしょっちゅう来てくれるといいですね」と話した。

 「神韻はアメリカの最も優れた中国専門舞踊団だと思います。その内容は全て伝統的な中国古典舞踊で、衣装も整っています。舞踊の振り付けも非常に繊細で、音楽と合わせて、動作の速さも違います。本当に素晴らしいです。完璧だと言えます」

 「神韻は、中国人の観客に伝統的な中国文化を再現しただけではなく、たくさんの外国人観客も魅了しました。観客の拍手音を聞いたでしょう。これほど盛大な拍手はあまり聞いたことがありません。公演は成功しました」

 舞踊ダンサーかつ舞踊教師である心星さんは神韻アーティストたちのレベルを高く評価した。「とても若くて生き生きしています。神韻が彼女たちに与えた啓発は彼女たちを熱くさせました。ダンサーのトレーニングは伝統的だと思います。特に数人のダンサーのレベルはとても高いです。彼女たちは中国女性の美、伝統的な美をうまく表現しました」

 心星さんは『迎春』が最も気に入ったという。「振り付けと衣装、そしてダンサーたちの技もかなりいいですね。舞踊は韻致があり、音楽には笛の音も聞こえます。背景も良かったです。春が来たような感じがします」

 幼い頃から北京舞踊学院でトレーニングを受けた心星さんは、民族舞踊と中国舞踊の専門。しかし、その中には神佛の内包が含まれていない。「実は、中国大陸とアメリカの華人を問わず、たくさんの人が佛様を信じています。信仰は精神的なもので、人類に貢献します」

 2009年4月8日

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2009/4/3/198337.html