日本明慧
■印刷版   

ワシントン神韻公演、米国の主流社会を震撼させる(写真)

(明慧日本)神韻ニューヨーク芸術団は2010年1月20日、ワシントン・ケネディ芸術センターで2回目の公演を行い、アメリカの立法・行政・司法の各官僚、及び連邦議員・外国の外交官・経済界と芸能界の著名人などの主流社会に衝撃を与えた。彼らは、神韻の美を極めた芸術と奥深い中国伝統文化に感心した。

 オハイオ州から来た連邦議会下院議員のデニス・クシニッチ氏は鑑賞後、「美しい」「驚きの連続」「震撼させられた」と称賛した。ケネディ芸術センターの理事ジーン・オリバー氏は「陶酔しました。来年必ずまた観に来ます」と語った。
公演終了後、レセプションで神韻のアーティスト達と親睦を交わす200人の賓客


 米国グアムの国会議員:舞台を観ると別世界に入る

Madeline・Bordallo下院議員

 「中国問題についての国会議員団」の共同主席を務めるマドリン(Madeline Bordallo)氏は、公演鑑賞後の感想を次のように述べた。「舞台が美しかったです。別世界に入ったかのように感じました。背景やダンサーの動きや衣装はすべて完璧でした。たぐい稀なる舞台を鑑賞できて幸せです」「意味深い歌詞(英語字幕)を読んで、心が動かされました」

 人々が神韻を観ることを妨害する中共の動きについて、「人権に関わる問題ですね。華麗な上に芸術性にあふれており、すべての人が神韻を一度観るべきだと思います」と、マドリン氏は述べた。

 「中国文化の背景や哲学に関心を持っています。私は中国によく行くため、今の中国が多くの問題を抱えていることを知っています。神韻が世界巡回公演をすることは非常に素晴らしいことだと思います」

 オハイオ州の国会議員:中国文化を非常に美しく再現した舞台!

デニス・クシニッチ下院議員

 デニス・クシニッチ議員は夫人と共に神韻を鑑賞し、その思いを次のように語った。「公演を観て各方面から激励を受けました。ダンスや振り付け、趣旨と音楽を最高のレベルにやり遂げたと思います」

 「ケネディ元大統領は『芸術は人類の精神をより高尚にさせ、次元を高める』と言われたことがあります。私たちはここで神韻の卓越した舞台とアーティスト達に感謝したいと思います。彼らの渾身の思いを込めた演技を通して、私達は芸術が次元を高めてくれることや、世俗を超越できることを深く心に刻むでしょう。感謝をすると同時に、公演から伝わってきたメッセージをしっかりと覚えます」

 ケネディ芸術センター理事:完全に陶酔、来年また観に来る

ケネディ芸術センターの理事ジーン・オリバー氏

 ジーン・オリバー氏は神韻を賛嘆した。「酔いしれました。壮麗な舞台に驚きました。ダンサー達がよく調和しており、舞踊を美しく完璧にこなしました。特に衣装や色彩、また男性ダンサーの雄健さが深く印象に残りました」

 「並大抵の舞台ではありません。各芸術の領域から多くのものを感じ取れ、多彩で豊かな演目に強い印象を受けました。中国文化をよく表現できたと思います。初めて神韻を観たのですが、この初めてが最後ではなく、来年また観に来ます」

 前上院議員:斬新な形で中国文化を学んだ

ロバート・カス前上院議員

 ロバート・カス氏は1月20日夜の舞台を初めて鑑賞した。彼は「心が打たれました。鑑賞できて良かったと思います。私は妻と共にこの舞台に深い感銘を受けました。美しい衣装やダンサーのハイレベルの技巧に圧倒され、斬新な形で中国文化を学んだと思います。この思いは私の一番の収穫と言えるでしょう」と称賛した。

 前米国駐デンマーク大使:神韻公演がこの世界をよりよく変化させる

スウェット前米国駐デンマーク大使

 スウェット氏はレセプションで次のように述べた。「神韻公演は私達のよく知らない国を認識させ、悠久な歴史のある中国伝統芸術を見せてくれました。その中に、私達が守るべき原則と価値観があり、それは生活の中で深く関わりのあるものです。公演を通して、よく理解していない国との接触ができたと同時に、中国文化と価値観を表現する芸術を鑑賞することができました」

 「神韻はいかなる方式も取って代わることのできない舞台芸術で、私達と他の国との間を結びつけてくれました。このやり方は革新的です。伝統価値があり、奥深い表現手法だと思います。文化の土台作りに貢献したことに繋がっています」

 「神韻公演は世界をよりよく変化させると信じます。私達に中国文化への理解を深めさせながら、舞台の流れにつれ、私達を中国文化の中に融合させました。神韻世界ツアーの尊い精神と信念に熱い敬意を表したいと思います」

 メリーランド州の女性裁判官:最高の芸術美に心が震えた

メリーランド州の女性裁判官カレン・ジェンセン氏

 初めて神韻を鑑賞したカレン・ジェンセン氏は絶賛した。「事前に最高の舞台と聞いていたのですが、観てみると本当に噂通りで驚きました。特に多彩な衣装に目を奪われ、美を極めた色彩やダンサーの動きに心の奥まで感動を覚えたのです。ダンサー・音楽家・ピアニストの技巧のレベルの高さは他の公演で観られないものです。これは真の素晴らしい贈り物です。来年また来ます」

 前米国駐シリア大使:神韻の革新的な音楽が好き 

サム・ルイス前米国駐シリア大使

 サム・ルイス氏は夫人と共に鑑賞後、このように称賛した。「壮麗な舞台でした。美しく妙なる一夜を過ごさせてもらいました。色彩・バックスクリーンの映像・舞踊・音楽などのすべてが情熱と活力にあふれており、不思議な世界でした」

 「私は中国古典舞踊と伝統文化が非常にすきです。特に、独特な音楽が絶妙で感動しました。アーティスト達の素質の高さを伺わせます。物語は実にバラエティに富んでいますね」

 バルバドス群島の駐米大使:非常に優れた舞台 

バルバドス群島駐米大使ジョン・ビューラー夫妻

 ジョン・ビューラー氏は、「各演目すべてが傑出しており、舞踊から音楽、衣装まで非常に完璧で、優れた舞台だと実感しました。今日、私はまさに並外れた体験をしたといわざるを得ません」と語った。

 2010年1月24日

(中国語:http://minghui.org/mh/articles/2010/1/21/216686.html

■関連文章
アメリカのアーティストたちが感銘を受けた神韻公演(写真)
ワシントン:神韻公演に感動の嵐、「中国人の誇り」(写真)
カリフォルニアの中国人、神韻公演を称賛(写真)
カリフォルニア州の観衆が神韻公演を高く評価(写真)
オタワ:満席の神韻公演、大成功を収める(写真)
カナダ:各界の著名人が壮観な神韻に感服(写真)
ボストン神韻公演、欧米の観客が感激(写真)
カナダ・オンタリオ州:芸術界の著名人らが神韻公演を賛美(写真)
カナダの華人ら、神韻公演に感激(写真)
フィラデルフィアの中国人観衆「神韻公演は希望をもたらす」(写真)