■日本明慧 http://jp.minghui.org/2011/06/01/mh022038.html 



常人の善良さと修煉者の善について

文/中国大法弟子

(明慧日本)幼いころから、私は自分は善良な人だと思っていました。修煉し始めてから自分は、善を修めることについてはなんの問題もないと思い込んでいました。今日、師父の『二〇〇九年ワシントンDC国際法会での説法』を学法しました。師父は「以前にも私たちに善とは何かについて話したことがあります。相手に笑顔を見せ、やさしそうに見えれば、それが善だと言っている人がいます。それは人間が表している友好さであるに過ぎません。本当の善とは、修煉者が修煉の過程で、善をもって修めている過程ですでに出来上がった本当の善のことです。衆生を前に、あなたにまだ修煉してできていない人間の部分があるため、修煉してできた神の部分を完全に表出させることができません。必要なとき、あなたは理性をもって、冷静になり修煉者らしく振舞わなければならず、自分の責任、自分の正念が主導的になるようにしてはじめて、あなたの本当の善が現れます。これは修煉者と神との違いです。これは慈悲であり、わざと表したのではなく、人間の善悪と好みの表れではありません。やさしくされたら善をもって接するということではありません。それは代価がなく、報酬も気にせず、まったく衆生のためのものです。ですから、慈悲が現れると、この上ない力があり、いかなる良くない要素も解体されてしまいます。」(『二〇〇九年ワシントンDC国際法会での説法』)と教えてくださいました。
 
 過去の自分を反省してみると、びっくりしました。自分の表した態度はただの友好さにすぎず、真の善ではありませんでした。この説法に照らし合わせて、私は本当に善良なのかと自分に問いました。普段、人を救うためによく常人の手段を使って、人の好きな話題を選んで話しました。これで、いつも私は善良に見えて、人を救うことにもよい効果がありました、しかし、これは常人の手法にすぎません。師父の説法を読んで、初めて真の善を理解しました。
 
 修煉者の善は巨大なエネルギーがあります。自分が母親の世話をした時にも、この善は不正の物を解体することが出来ることを体得しました。以前、いかに善良に対応したと思っても、母の機嫌を取れず、いつも叱られました。しかし今回は、内に向かって探して、自分のよくない心を発見しました。母親への関心は心から母の為ではなくて、自分の名誉のためでした。数十年の間、ずっと自分の名声のために母親に接していました。ここまでわかった後に、私は心から母の世話をして、はやくも母親に受け入れられました。親子の関係も180度変わって、母も修煉の道を歩みました。今、母は毎日6時間以上学法して、心性も日に日に向上しており、生活の面でも環境が良くなりました。以前、自分でできなかったことも、母は人に頼らず自分でできるようになりました。
 
 この善の威力を感じさせてくださったことを師父に感謝致します。学法の重要さもよく理解しました。これからは、師父の教えに従って、しっかり修めます。大きな慈悲の心を修めて、衆生を救い済度する時にもっと作用を果たしていきたいと思います。慈悲心があってこそ、人を救う能力もあり、自分の先史の誓約を果たすことができます。
 
 同修達よ、共にに精進しましょう。学法をしっかり行い、三つのことをしっかり行い、覚者の慈悲を以て人を救いましょう。
 
2011年06月01日


明慧ネット:jp.minghui.org