日本明慧
■印刷版   

フロリダ州:セミノール市の政府要人が神韻を称賛(写真)

(明慧日本)フロリダ州セミノール市のジョンソン市長、市会議員のトーマス氏、マシューズ副市長らは夫人と共に2010年1月29日、サンクトペテルブルクで開催された神韻公演を鑑賞した。そして、神韻は中国で上演すべきで、香港政府がビザの申請を拒否したことは間違っていると指摘した。
市長(左2) 副市長(左3) 市議会議員(右1)

 市長:今まで観た中で最高の舞台

 鑑賞後、市長は次のように語った。「神韻は私が今まで観た中で最高の舞台です。ダンサー達の素質は高く、動作が軽やかでよく調和しており、色彩が鮮やかな上に、全体が活力にあふれており、心が震えました。これ以上のものはありません。素晴らしかったです」

「アメリカ人にとって中国の文化をよく理解することは非常に重要であり、特に若者はなおさらです。多くの若者が来場しているのを見て感激しています。私達に文化の交流をもたらしてくれた神韻に感謝すると共に、神韻が引き続き広まっていくことを願っています」

 香港公演での神韻スタッフのビザの申請が却下された件について、「私は神韻が香港で上演できるように香港当局に要請するつもりです。ビザ申請が却下されて非常に残念に思います。彼らが改めて審査し、同時に舞台を一度観ることを勧めたいです。魅力たっぷりの舞台を香港市民に見せるべきだと思います。民衆が壮麗な舞台を観られるように、中国政府はビザを発給すべきです」

 市議会議員:神韻が自国で上演できる日はきっと来る

 かつて、副市長であったトーマス議員は市長と公演を鑑賞し、次のように述べた。「神韻の舞台から、私は中国5千年の文化の内包を理解できました。上流社会から一般民衆まで、山水などの万物から民衆の生活まで、膨大で豊かな内容を舞台に描き出すのは、驚くべき創作の精神です。舞踊と色彩を鑑賞するだけでなく、現場でのオーケストラの演奏も同時に聴くことができるので、楽しみが倍になりますね」

 「多くのところで感動を覚えました。例えば、信仰を堅持したため、中共から迫害を受けた演目で、家族がお互いに助け合う固い信仰と忍耐から強い精神力が伝わってきます。観衆に光明と希望を感じさせます。それは暖かさと善に包まれた力です。これも照明、舞踊、音楽、衣装、ストーリー、色彩がお互いによく調和されてこそ、このような力が生まれたと思います」

 今回で3回目の鑑賞となる議員は「軽やかなステップ、宙に舞い上がる長い袖の美しさ、圧倒されるオーケストラの音楽の雄大な勢いや優美な音色、神韻の美の世界に引き込まれました。しかし、残念ながら、中国伝統文化が中国で上演できないとは・・・私達は良心に従って支持を訴えるべきだと思います。皆の努力できっと上演できると信じます」

 副市長:神韻の芸術家たちに深く感謝したい

 市長と議員の薦めによって今年初めて神韻公演を鑑賞した副市長は、優雅さを満喫できるように精巧に構成された舞台は噂の通りだと称賛するとともに、芸術家に感謝の意を表したいと述べた。

 「舞台は非常にバラエティに富み、伝統性を持ち優雅さにあふれており、アーティスト達が多大な努力を払ったことによるものと考えられます。中国の真の伝統文化を知りたければ、神韻を観ることを薦めます」

 中国国内での「真・善・忍」への迫害について、「アメリカ人は自分の考えを自由に述べる権利がありますが、中国人はそれを剥奪されており悲しく思います」

 神韻芸術団の団員のビザの申請が却下された件について、「中国人の自分の好む芸術を鑑賞する自由を奪われたのです。その理由は一つしかなく、権力者達が自分の権力を失うことを怖がっているからだと思います」

 2010年2月3日

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2010/2/1/217385.html

■関連文章
神韻カナダ東部公演が大盛況、政府要人らも祝賀(写真)
神韻カナダ巡回公演、政府要人が祝辞(写真)
神韻再びトロントへ、カナダ首相ら政府要人が祝賀(写真)
ワシントン:社会各層の観客は神韻を称賛(写真)
カナダ・ミシサガ:政府要人、芸術家ら神韻公演を絶賛(写真)
神韻シリコンバレー公演、中国大陸の移民が感動(写真)
アトランタ神韻公演が成功裏に閉幕、観客から拍手の嵐(写真)
「芸術の都」神韻公演、4回とも満席(写真)
神韻は再び「芸術の都」の華人を惹きつける(写真)
神韻オタワ公演、連日満席(写真)