日本明慧
■印刷版   

神韻公演を鑑賞した在韓華人、感慨無量(写真)

(明慧日本)神韻ニューヨーク芸術団は2010年2月18日夜、韓国水原市で公演を行い、中華文明の豊かですばらしい内容の舞台を披露し、多くの華人観衆の心を感動させた。

 ある中国大陸からの観客は取材を受ける時、感激のあまり話せなくなり、ひたすら涙を流していた。6分ほど経って、「あまりにも心が震え、感動しました」と話した。
鑑賞する観客

 吉林省出身の中国人:どの場面もしっかりと私の心を掴んだ

 中国吉林省から来た貝さん(男性)は去年ソウルで神韻を見たが、今年も見て、また神韻の美しさに感動したという。

 「とても良かったです! 最初の演目の『誰が私と一緒に下界に下りて、衆生を救い済度するのか』の一言から、本当にあまりに感動して、言葉で語れません。終始、どの場面もしっかりと私の心を掴みました。公演が終わっても、本当に終わったのかと信じられない気持ちです。美しくて、仙境のようです」

 「今日の公演はとても純真な雰囲気があふれています。言葉で表現しがたいすばらしい境地があります。一方、中国大陸で見たり、耳にしたりしたのは、騒がしい音楽と誇張、色濃いものだけです」

 貝さんが残念に思ったのは、「大陸の中国人は公演が見れず、DVDで見るしかありません。私のいる吉林省では、皆DVDをひそかに回し見ています。神韻が香港で上演できなくて本当に残念です。ただ芸術祭ですが、中国共産党は卑劣な方法で妨害するなんて、本当に笑われますね。神韻が大陸の吉林省に上陸することを待ち望んでいます」

 「去年は私1人、今年は6人に」

 郭さん(女性)の目に涙を浮かべて、「とっても良かった! あまりにも感動しました! 中国でこんなに良い公演は絶対見られません。私は去年も神韻を見たのですが、印象深かったので、今年も来ました。また5人の友達を連れて来ました。彼女は今日中国から韓国に着いたばかりで、すぐにも連れて来ました」

 郭さんの友達は、「韓国に着いた初日にこんなにすばらしい舞踊が見れて、とても幸運に思います。今日は本当に気持ち良かったです! こんなに良い芸術を私達に捧げた監督に感謝したいです」と言った。彼女にとっては歌の歌詞が特に深く印象に残った。

 2010年2月21日

(中国語:http://minghui.org/mh/articles/2010/2/20/218504.html

■関連文章
ロサンゼルスの華人、神韻を鑑賞して旧正月を迎える(写真)
カナダの華人ら、神韻公演に感激(写真)
華人の宇宙専門家「神韻は人々の魂に訴えている」(写真)
舞台プロデューサー「神韻を鑑賞すると内面的な美を養える」(写真)
クラシック音楽専門家「神韻公演は私をより良い人間にしてくれる」(写真)
神韻公演、マサチューセッツ州の観客に感動を与える(写真)
ダラスの著名音楽家「神韻公演の音楽は完璧」(写真)
ロサンゼルスで神韻公演が大人気 多くの映画界著名人が絶賛(写真)
フロリダ州:サンクトペテルブルク市の華人が神韻に感激(写真)
米ペテルスブルグの観客、神韻公演の奥深さを絶賛(写真)