日本明慧
■印刷版   

デンマーク元国会議員「神韻は中国の伝統的な価値観を伝えた」(写真)

(明慧日本)神韻巡回芸術団は2010年4月2日、デンマークで2番目の都市オルフスで、北欧ツアーの幕を開けた。オルフス音楽ホールで鑑賞していた観衆達は、神韻の独特な演目に惹かれ、伴奏の音楽のリズムに合わせて喝采の拍手を送った。

 元国会議員「神韻は中国伝統的な価値観を伝えた」

元国会議員のOle Gerstromさん

 元国会議員でラジオのコメンテーターであるOle Gerstromさんは、神韻をこう評価した。「この舞台を鑑賞して、特別な感覚を覚えた。多くのデンマーク人が来ているのを見て嬉しかった。これはまさに中国伝統を伝える舞台といえる」

 彼は公演から中国の伝統的な価値観を見たという。「公演を観た途端、すぐその美しさに圧倒された。伝わってきた中国の伝統的な価値観は、今の世の中が最も必要としているもの。この価値観は今、目の前にあるというメッセージも感じ取った。私は美妙な美しさに包まれた『モンゴル族の皿の舞』が一番好きです。また、バックスクリーン映像など、すべてが忘れがたい思い出になるだろう。今日、本当に来てよかったと思う」

 Gerstromさんが最も残念に思ったのは、尊い古来の中国文化は、知恵と霊性に満ちあふれているが、今の中国にはこのような文化が存在しないことだ。「しかし、偉大な中国国内の現状は、中共が政権を執ってからの60年間、権力や悪事及び殺戮だけを重視するように堕落している。とても悲しいことだ。皆さんご存知の通り、偉大な中国の伝統文化の中には、老子・孔子・佛陀などの教えが含まれている。これらの方々は世界にも豊かな文化をもたらしてくれた」

 Gerstromさんは、人間の思想と精神は軍隊より力があると認識した。「もし、あなたが世の中、あるいはある国でよい生活環境を作ろうとするなら、人々に腐敗や強盗より正義と真の精神を知ってもらうことが何よりも重要です。人の思想と魂がより高い価値観と繋がると、警察や軍隊より力を持つと信じている」

 台湾駐デンマークの代表「世界中の人々に皆観てほしい」

陳国ファン代表

 台湾駐デンマークの陳国ファン代表は、神韻を観るために300キロ以上も離れたコペンハーゲンから車を走らせてきた。「これらはすべてが中国文化そのもので、遠方からきた甲斐があった」

 陳代表は初めて神韻を鑑賞し、この公演は世界一流と称賛した。「音楽・舞踊・歌、どれもきわめて高いレベルに達している。驚いた。こんな素晴らしい舞台を観ることができて嬉しく思う。すべての演目が良かった。スケールも大きいし、背景の入れ替わりも素早く、世界一流といわざるを得ない」

 司会者の紹介で、同日に台湾の台南市でも神韻公演を行うことを知ると、陳代表は「多くの台湾人がこの舞台を観るように願っている。こんなに素晴らしい公演は、世界中の人々に観てほしい」と語った。

 2010年4月13日

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2010/4/4/220941.html

■関連文章
台湾:世界トップレベルのショー神韻が台南を風靡(写真)
台湾:神韻台南初公演が満席(写真)
カナダ・カルガリー:芸術家達が神韻を賛嘆(写真)
音楽家「神韻の声楽家はめったに聞けない歌声」(写真)
カナダ:バンクーバー政府要人が神韻を賛嘆、来年も期待
カナダ西部:オペラの父「神韻が伝統文化に息を吹き込んだ」(写真)
神韻台北公演:感動の嵐を巻き起こす中、幕を閉じる(写真)
台北:神韻が各界に感動を与える(写真)
カナダ:バンクーバーは再び神韻を迎え、政府要人らが祝賀(写真)
台北の観衆「盛大な舞台に魂が揺さぶられる」(写真)