日本明慧
■印刷版   

神韻がベルギー民衆の心の中に根ざす(写真)

(明慧日本)2010年4月30〜5月11日にかけて、神韻巡回芸術団はベルギーのアウラ・マグナ劇場で、10回公演を連続で上演した。連日、神韻の魅力はベルギーの民衆の間で流れ、ブリュッセル及び周辺地区の各界の人々が惹きつけられ、続々と公演を鑑賞しに来た。感動した観客達が友人などに教えたいと話した。

 欧州委員会の役人「神韻は中国文化の特徴を描き出した」

 オランダ国籍の欧州連合(EU)委員会の不動産の管理責任者であるオレンタ・フォン・サエイランさんは5月8日、神韻を鑑賞後、アーティスト達の精彩な演技を絶賛し、これからすべての人に薦めたいという。

オレンタ・フォン・サエイランさんとアンジェ・プリュトォさん

 サエイランさんは、「神韻公演は中国歴史上の様々な物語を表現し、田園風景から都市の生活まで、中国文化の特徴を描き出しました。振り付けも壮麗で美しく活力に満ちあふれ、特に富んだリズム感が公演を始終貫いていて、美しい印象を強く残しました。音楽も大好きです。これから必ず、すべての人に推薦したいと思います」と称賛を送った。

 サウジアラビアの大使「他人に勧めるべき作品です」

 サウジアラビア駐EUのAbdallah Y. Al Mowallimi大使は2年前、ベルギーのアントワープで神韻を鑑賞したことがあり、今年の3月、ベルギーのブリュッセルで再び神韻を鑑賞したという。1カ月以上過ぎると神韻が再びベルギーに戻って公演を行い、大使はまた再び一家を連れて神韻を鑑賞しに来た。

Abdallah Y. Al Mowallimi大使

 Abdallah Y. Al Mowallimi大使は、すべての演目がすきで、素晴らしい公演だという。「趣があり奥深い舞台で感激しました」

 また、公演を通して中国文化を理解することもできた、神韻は中国文化の多様性と美しさや歴史の重みを表現したと話した。「公演を通して中国人の勤勉さと勇敢さ、及び中国の多様な文化を知ることができました。神韻が中国の歴史と伝統をよく伝承し広めました」と感心した。

 欧州委員会のある責任者「私は必ず友人達に紹介します」

 ラルカ・ナストスさんは、EU委員会のある項目の責任者で、神韻の極められた芸術性に敬服する一方、公演が伝えたメッセージをよく理解できたという。

ラルカ・ナストスさん

 ラルカ・ナストスさんは、「舞踊の背景には美しい大自然を取り入れていたので、自然との深い関連や、神との精神的な繋がりを感じたのです。啓発性が大いにある公演です」と語った。最後に、彼女は「私は必ず友人達に薦めます」と迷わず言い残した。

 最高責任者「明日さっそく、部下達に薦める」

 ベルギー連邦食品安全部の最高責任者のジェアー・ファンさんは、夫人と共に神韻を鑑賞した。2人共に神韻の抜群の美しさを賛嘆した。

ジェアー・ファンさん

 ファンさんは、「美しいと新奇の言葉で表すしかありません。それらの色彩が特に美しかったです!」と感動して語った。

 夫人も「ミャオ族の舞」が大好きだと言う。「彼らの舞踊の動作は、ただものではなく、大変魅力溢れました」

 記者「神韻が伝えたメッセージは今日の社会で非常に重要」

 ブリュッセルのプロのマスコミ記者であるセバスチャン・モーガンさんは、神韻を鑑賞後、豊かな内容を富んだ神韻が美・精神・感情及び普遍的な価値観の面において、深い感動を与えたという。

セバスチャン・モーガン記者

 モーガンさんは「素晴らしかった! とても良かったです。美の角度あるいは精神的な次元から見ても深く感動しました。舞台の場面には幾つかの次元が潜んでいます。美の角度から言えば、壮麗で輝かしく、非常に愉快な気持ちをもたらしてくれて、完璧な境地に到達した舞台だと思います。目を閉じれば、彩りの色彩が浮かんできます。多くの舞踊から多くのものを感じ取りました」と語り、公演のレベルの高さを称賛した。

 モーガンさんは特に、神韻の伝えた精神的な内容が好きだと強調した。自由について、また自由を得るため、不屈な精神を持ち続けるなどのメッセージに最も気に入ったという。特に法輪功修煉者が迫害される中、信仰を堅持し続ける演目に震撼されたと語った。

 また、神韻が人類の普遍的な価値観を維持することにもたらした作用に非常に感心した様子。「神韻が伝わったメッセージは今日の社会に非常に重要だと思います。精神・平和・寛容などが今日の人々にとっては最も欠けているものです」

 モーガンさんはすべての人が観に来てほしいと願っているという。明日、記事を出してこの美しい公演を紹介したいと語った。

 2010年5月19日

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2010/5/11/223330.html

■関連文章
ベルギーの観衆「神韻が表現した文化こそ、真の中国伝統文化」(写真)
神韻台北公演:感動の嵐を巻き起こす中、幕を閉じる(写真)
フロリダ州:サンクトペテルブルク市の華人が神韻に感激(写真)
ノースカロライナを再び訪れた神韻、政府関係者らが祝賀(写真)
教育専門家:神韻の公演は想像以上に素晴らしい(写真)
カナダ・トロント:神韻公演、称賛の嵐(写真)
ニュージーランド:各界が神韻を絶賛(写真)
ウェールズ州:各界が神韻に感動、盛大のうちに閉幕(写真)
ウェールズ:イギリス首相らが神韻を祝賀(写真)
神韻が再び台北を訪れ、感動を巻き起こす(二)(写真)