トロントで法輪大法デー祝賀パレード 華人が震撼 (写真)
■ 印刷版
 

 【明慧日本2013年5月21日】カナダ・トロントの法輪功修煉者及び市民は今月13日、トロント市政広場で踊りや音楽、朗読などの形で「世界法輪大法デー」及び法輪大法が伝え出されて21周年を祝い、師尊のご生誕日を祝賀し、カナダ政府要員の現場での支持を受けた。午後3時、大型パレードが始まり、市政庁広場から出発し、中華街に向かい、沿道の多くの人々が足を止めて写真を撮ったりビデオを撮影したりした。ある人は記念として、ある人は中国国内の親友や国内のウェブサイトに送り、中国国民に法輪功が海外で広く伝わっていることを知ってもらいたいと話した。

多伦多法轮功学员及各界人士在多伦多市区游行,庆祝法轮大法洪传二十一周年。
トロントの法輪功修煉者及び各界の人々がトロント市街でパレードを行い、法輪大法が伝えられて21周年を祝賀

多伦多法轮功学员及各界人士在多伦多市区游行,庆祝法轮大法洪传二十一周年。
トロントの法輪功修煉者及び各界の人々がトロント市街でパレードを行い、法輪大法が伝えられて21周年を祝賀

多伦多法轮功学员及各界人士在多伦多市区游行,庆祝法轮大法洪传二十一周年。
トロントの法輪功修煉者及び各界の人々がトロント市街でパレードを行い、法輪大法が伝えられて21周年を祝賀

多伦多法轮功学员及各界人士在多伦多市区游行,庆祝法轮大法洪传二十一周年。
トロントの法輪功修煉者及び各界の人々がトロント市街でパレードを行い、法輪大法が伝えられて21周年を祝賀 

多伦多法轮功学员及各界人士在多伦多市区游行,庆祝法轮大法洪传二十一周年。
トロントの法輪功修煉者及び各界の人々がトロント市街でパレードを行い、法輪大法が伝えられて21周年を祝賀

 パレードは、百人近くからなる天国楽団が先頭に立ち、「法輪大法は素晴らしい」、「宝を送る」、「法輪聖王」などの曲を演奏し、それに続き、多くの大法弟子が黄金色で輝く『轉法輪』の大型模型を手に捧げ、黄色い民族衣装でそろえた腰鼓隊の人達もみな元気よく、軽快な太鼓の拍子を踏みながら前進した。 

 「削除されても私はネットに載せる」

 ITに従事している秦さんは、中国の北京からトロントに派遣されてちょうど1カ月になる。彼は事務所から楽団の高揚な演奏を聞き、出てきて見ていた。

 秦さんは、「こんなに多くの人がいて、こんなに壮観だとは知りませんでした。国内では絶対に見られない光景だから、早く録画して送らいといけません」と話した。記者は「どこに送るのですか?」と聞くと、秦さんは言った。「国内の親友達に送ります。ネットにも載せます。もし国内のサイトなら恐らく翌日に削除されてしまうでしょう。しかし、削除されるにしても私は載せます。国内の人々に海外の自由な状況を見てもらい、海外での法輪功の盛況を見てもらいたいです」

 秦さんは録画しながら語った。「見て、本当に人が多いですね。今日これが見れて本当にラッキーです」そして、横で資料を配っている法輪功学習者を見て、秦さんはさっそくチラシをもらい、「本当にありがとうございます。必ずネットで詳細を見てみます」と言った。

 「二つの国、二つの地」

 パレードの隊列が中華街に入ったとき、山東省から来た李さんは携帯電話でパレードの風景を録画しながら言った。「ここにきてまだ一週間ですが、こんな規模のパレードが見れるとは想像つかなかったです。国内なら、軍隊や戦車がとっくに鎮圧に出てきたでしょう。ここは本当に自由ですね。パレードを行うのに鎮圧どころか、警察が道を切り開いて見守ってくれるとは、本当に二つの国に二つの地ですね。実際、多くの中国人は何が良いか、何が悪いかが分かっていますが、独裁国家で生きていかなければならないので仕方がないのです」最後に、彼は海外に滞在する時間を利用して、更に法輪功について認識を深めていきたいと話した。

 中国の南部からトロントに着いて二日目になる張さんは中華街に立ち、パレードを見つめながら「こんなに多くの人が法輪功に関心があるとは、想像もつきませんでした」と話した。

 張さんが言うには、国内では法輪功の修煉が当局に禁止されていることしか知らず、トロントに来てみると、こんなに多くの人が法輪功を支持するためにパレードを行っているのを見てびっくりしたという。

 中華街で盛大なパレードを見ている吉林省出身の金さんはトロントに来て10カ月になります。金さんは韓国に6年間住み、そこでも人々が法輪功を修煉したり、紹介したりするのを見たという。また、法輪功修煉者が中国国内で迫害を受けていることも以前聞いたと言った。

 中国の福建省からの移民である林さんは、カナダにきて20年余りになる。彼はこの日、中華街に買い物に来てちょうどパレードを見ることができ、非常に壮観だと言った。また、林さんは国内の人民に信仰の自由がないことを知っていると言い、西洋の民主や信仰の自由により、これほど多くの人がカナダの国土で自由に大型集会パレードを行えることに感嘆したという。

 「十数年の堅持、私は彼らを敬服する」

 市の中心部近くに住んで数十年になる引退教師のマリアさんは、目の前を通り過ぎるパレードの隊列を見て、頷きながら微笑を浮かべ、称賛の意を表した。マリアさんはこう言った。「私は法輪功を知っています。彼らの真相を知っていますよ。十数年来、私は毎日中華街で法輪功修煉者たちが人々に真相を伝え続けているのを見てきました。私は彼らを支持し、彼らを敬服しています」

 彼女は続けて話した。「共産党は本当に邪悪です。『真・善・忍』を信仰するこんなに良い団体を迫害するなんて、天罰を受けますよ。法輪功が続けて抗議していくことを願います。実際、多くの人が彼らを支持しています。みんなが一緒にこの迫害を制止すれば、すぐに実現できると信じています」

 
(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2013/5/15/274117.html)
 
関連文章