日本明慧
■印刷版   

オークランド交響楽団指揮者:神韻は完璧(写真)

(明慧日本)神韻国際芸術団が2009年4月16日、ニュージーランドのオークランドで第二回目の公演を終えた。神韻を鑑賞した人々は神韻のハイレベルの公演を絶賛し、必ず友人にも神韻を推薦したいと話した。

中国舞踊ダンサーの謝麗艶さん

 中国舞踊ダンサーの謝麗艶さんは神韻を鑑賞してから「公演はこれ以上にないほどすばらしいです。神韻ダンサーほどうまく踊れる人は他にいません」などと絶賛した。

 謝麗艶さんは中国国内にいたときからすでに専門的にダンスの仕事に従事していた。ニュージーランドでも続けてプロとして踊っている謝さんとしても、神韻ダンサーとは比べものにならないほどの差があるという。一緒に観に来た二人の友人は、中国の古典舞踊について少し知っているという。また、二人の友人も大変神韻が気に入っているという。

プロダンサーとして活躍するTina Kennedy氏、Larissa Aberhart氏親子

 プロダンサーとして活躍するTina Kennedy氏、Larissa Aberhart氏親子二人も神韻を鑑賞してから絶賛し、「あまりにも美しい。そしてかわいらしいです。天才ダンサーですね」と強調した。

オークランド交響楽団の指揮者であるGary Daverne

 Gary Daverne氏はオークランド交響楽団の指揮者であり、また作曲家としても活躍している。16日の神韻公演を鑑賞してから、Gary Daverne氏は「この公演に酔いました。美しい音色、カラフルなステージ、そして常に微笑みを浮かべているダンサーたち、いずれも超一流です。本当にこのステージに陶酔しました。バックスクリーンも大変美しいですね。非常に専門的で、すばらしいです。もはやこの公演の不足や不備を指摘することができません。神韻は完璧です。音楽と舞踊の融合は、特に大多数の古典音楽は、中国の文化大革命以来失われたとずっと思っていました。本当にすばらしいです」と語った。

 Gary Daverne氏は2007年オークランド交響楽団を率いて中国の北京、上海などを訪れたことがあり、さらにオークランド交響楽団はオスカー受賞映画である「ロード・オブ・ザ・リング」のメインテーマを演奏したことで知られている。

 2009年4月18日

(中国語:http://minghui.ca/mh/articles/2009/4/17/199151.html