日本明慧
■印刷版   

カナダ・ウィニペグの観衆「神韻公演は素晴らしいメッセージを伝えてくれた」(写真)

(明慧日本)神韻芸術団は4月8日、マニトバ州ウィニペグ市のセンチュリーコンサートホールで2公演を行い、閉幕した。初めてウィニペグ市で公演を行った神韻は、現地の芸術界の有名人や経済界の財閥及び政界と華人らに感激をもたらした。彼らは神韻のハイベレルの演技を賛嘆すると同時に、素晴らしいメッセージを伝えてくれた神韻に感謝したいと語る。 

 カナダ日系人協会の主席「感激を言い表せない」

 カナダ日系人協会の主席・桑田照美さんは公演を鑑賞後、感激を抑えながら語った。「公演の感想について、感激した気持ちを言い表せません」

桑田照美さん

 桑田さんは、わずか2時間の短い時間で、完璧な芸術を満喫できたという。「私達は、人類の博大かつ悠久な文化と歴史についての認識は、とても限られています。時には自分で学んで得た時もあり、時には他人との交流で得た時もありました。しかし、それでもほんのわずか一部しか得られません。ところが、神韻公演はこんなに短時間で、歴史を貫いて時代・民族・地域などを越え、奥深く博大な中国文化を表現できました。とても感心しました」

 「私は公演を観終えると、心が広々として明るくなりました。他人をさらに理解し寛容することができるようになりました。本当に多くのものを得ました」

 「なんと美しい衣装でしょう。芸術達がどうやって作り出したのか想像もつきません。彼らは世界一、優秀な芸術家達だと思います」

 エステ経営者「毎日を大事にしたいと思った」

 エステ経営者のニコール・ロジャーさんは、一家を連れて公演を鑑賞した。毎日を大事にするようにと、神韻から感じたという。

 「神韻の公演を観て人生を大事にしたいと思いました。人生の中で何が一番大事なのかを教えてくれました。とても素晴らしいメッセージです」

 ベテランのインドダンサー「私達に豊かな芸術を見せてくれた」

 ウィニペグ・マノハー舞台芸術センターの創立者の1人で、インド古典舞踊ダンサーSowmya Dakshinamurtiさんは、神韻の舞台を観た後、神韻のダンサーが非常に優美な演技を見せてくれた、学びたいと話した。

インド古典舞踊ダンサーSowmya Dakshinamurtiさん

 30年の舞踊経験のあるSowmyaさんは、感想を次のように述べた。「私はこの舞台がとても好き。こんなに多くの中国古典舞踊を観られるのは滅多にないことです。特にこのような富んだ知恵とハイレベルな公演は尚更のこと。私はダンサーの考えと演技、身体の動きを通して内容が分かり、そして中国で起きていることも分かりました。これは私の最も好きなところです。言葉は通じませんが、彼らの舞踊は完全に理解できます。とても優美な演技でした」

 舞踊の先生「声楽家の歌に感服した」

 現地でタップとジャズダンスを教えるパトリシア・チェスターさんは、感想を聞かれると、声楽家の歌に感服したと答えた。

パトリシア・チェスターさん(右)

 チェスターさんは、「歌に感服しました。それと、衣装も華麗で美しかった。目を奪われました。舞踊も優雅で壮観でした。特に『袖の舞』が大好き。長い袖が飄々としていてまるで仙境の中にいるような感じでした」と語った。

 「オーケストラの伴奏もとても良かったです。最初は現地の楽団と思っていましたが、司会者の紹介でようやく神韻の専属楽団であることが分かりました。見てみるとほとんどアジア系の演奏家でした。感激しました。最後の男性声楽家が私に強い印象を残してくれて大変素晴らしかったです。有名なイタリアのテノール歌手パバロッティを思い出しました」

 生物化学の教授「神韻は中国文化が蘇る希望」

 マニトバ州大学で生物と分子生物学の教授を務めるK. Dakshinamurti博士は、神韻を鑑賞後、「神韻公演は中国文化が蘇る希望」と述べた。

K. Dakshinamurti博士

 博士は、同時にカナダのインド人コミュニティの主席と、Boniface医学研究センターの特別顧問も兼任している。彼は、中国で宗教が迫害されている状況を、公演を通して世界に伝えたことに非常に感謝しているという。「私はこの一幕が今でも中国で起きていると知りました。これを表現したことで神韻舞踊の魅力と貴重さがさらに増えたと思います。最終的に、演じたように光明が必ず暗闇に勝つと私も信じています」

 インド出身の博士は、伝統文化に非常に関心を持っているという。「神韻こそ真の中国の伝統文化です。しかし、悲しいことに、この文化は中共により破壊されてしまったのです。ところが、私は神韻公演を観て中国伝統文化が回復される希望を感じました。中国の最も原始の文化の真髄は、演じた通りだと思います。私達は文化の元の様子を保つべきです」

 「神韻公演は芸術性が高いだけでなく、内容も深いですね。現代の中国を反映しただけでなく、中国5千年の文化も表現しました。多くの時代と空間を越えました。特に、最後の舞踊『佛法広く伝わる』に震撼されました。今は正に佛法が広く広まっている時期だと信じています」

 2010年4月16日

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2010/4/11/221345.html

■関連文章
カナダ・ウィニペグ市:神韻公演開幕、政府要人らが駆けつける(写真)
カナダ・カルガリー:芸術家達が神韻を賛嘆(写真)
カナダ西部:オペラの父「神韻が伝統文化に息を吹き込んだ」(写真)
カナダ:バンクーバーは再び神韻を迎え、政府要人らが祝賀(写真)
神韻カナダ東部公演が大盛況、政府要人らも祝賀(写真)
カナダ:各界の著名人が壮観な神韻に感服(写真)
神韻カナダ巡回公演、政府要人が祝辞(写真)
サンフランシスコの芸術家ら、神韻を鑑賞(写真)
カナダのトップ建築設計師:中国人は神韻を誇りに思うべき(写真)
神韻再びトロントへ、カナダ首相ら政府要人が祝賀(写真)