日本明慧
■印刷版   

衆生を済度する中で人心を取り除く

文/山東省の大法弟子

 今まで私は真相を伝え衆生を済度することを順調にやってきました。真相のチラシを配るとき、常人はまるでわざと私を避けているかのよ、私は安全にチラシを配る時間がありました。私がチラシを置くと、人や車が来ました。ですから、自分は正念が強く、恐れる心がないと思っていました。
 
 今年六月のある日の日暮れ、私はある団地にチラシを配りに行きました。あるビルのガレージのドアの隙間にチラシを入れてから、西の方に塀の2つのの間に隙間があったので私はそこから出られると思、そちらへ向かいました。外に出た途端、男女一人ずつの人私を追いかけて来ました。「人を見から追いかけてきたのに、あっと言う間にどこかへ行った」と男性の声が聞こえました。私は近くの丈の高い雑草の中に隠れており、「危なかった。師父の保護のおかげで捕まらなかった」と思いました。帰宅後私はこれ以上の考えはありませんでした。
 
 八月のある日、晩御飯を食べてから、私は真相のメールを送る専用の携帯と「法輪大法はすばらしい善忍はすばらしいと刻印された大きな印鑑を持、真相メールを送りながら、定期市に行きました。そして、ちょうど私が鉄の柱に印鑑を押している途中に、三十メートル先の民家から人が出てきて私の方を見ました。私が立ち止まると、東の方から私にライトが照らされました。私はまずい、人に見られてしまった」と思いましたが、結局、中年夫婦が小型バイクに乗って、そのまま通り過ぎただけでした私は「なぜこれほど良くない念があるのか。正念どこに行ったのか」と考えましたが、そのことを重視しませんでした。
 
 そして九月のある日、晩御飯を食べてから、私はまた真相メールの携帯と印鑑を持って外出しました。しかし、私は十数分チラシを十枚しか配ることができませんでした。どうしてもいつものように、チラシを十四枚配機会が見つかりませんでした。この時、私は衝撃を感じ、内に向けて探さなければならないと思い出しました。この後、私は心を静めて内に向けて探し、驚きました。まず、私は潜在意識の中に自分を迫害されるのではないかと思う心があることを認め、この心のために真相を伝えることが堂々とできなかったことに気づきました。一方、隠れている恐れる心もありました。これは、自分傷つこと、利益損なわれること、面倒に遭うことなどを恐れる心です。このような心のために、前述のでき事がきたと分かり、自分がもっと向上すべきだと分かりました。
 
 これらの隠れていた心が見つかってから、私はこの心を取り除こうと決心しました。私はできるだけ多く学法し、法理の上で自らを高めると同時に、頻繁に発正念して、この観念と恐れる物質を解体し、自分の空間を浄化しました。そして問題が起きた時正念を保つと強く自分に注意しました。法を正す時期の大法弟子は宇宙第一の呼び名であり、衆生を救い済度することは宇宙の中最も神聖で、最も正しいことであるので、大法弟子こそ主役であり、堂々と真相を伝えるべきです。
 
 正念は注意して思い出すのではなく、いつでも自然に思い出すことができなければなりません。実は、修煉というのは人の観念を除き、神の念に昇華する過程です。この神の念は、着実な修煉基礎として、少しずつ大法同化し、円満成就へと歩み続けること形成することができます。ここまで考えると、私は本当に「この三つのことをよく行うことができれば、全てはその中にあり、全てが含まれています」(『大ニューヨーク地区法会での説法と法の解説』)という法理理解しました。衆生を済度するのが大法弟子の責任です。ですから、円満成就して師父について家に帰ることができるよう、今後、起こること大法対照し、心性の向上においてもっと努力して、三つのことをよりよく行います。
 
 
(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2011/9/3/246165.html)
関連文章