日本明慧
■印刷版   

「素朴」について二言三言

(明慧日本)私は一部の同修が師父は如何に「素朴」でいらっしゃるかについて語るとき、共産党文化の要素が含まれていると感じました。例えば、往年の共産党が行った「雷鋒」に学ぶための宣伝で、素朴とは「新三年、旧三年、縫い繕ってまた三年」に類似しています。

 私が思うには、人が着る服は清潔で、そこそこの値段の流行の服を着れば良いと思うのです(もちろん、自分の経済状況による)。食事のときも美味しいものを食べたい、飲みたいと求めてはなりませんが、しかしいつも不味いものを求めてもいけません。求めることは執着だからです。異なる階層、異なるレベルで自分の身の丈に合うような衣食住をすればよく、わざわざ「素朴」を求めてはならないと思います。

 私の次元が限られており、間違っていれば同修のご指摘を希望します。

 2010年6月13日

(中国語:http://minghui.org/mh/articles/2010/6/9/225097.html

■関連文章
二言三言:真相を伝える時、相手にしっかり理解させよう
二言三言:誰がすべきか