日本明慧
■印刷版   

トロント:中共脱党1億人を応援 パレード開催(写真)

 カナダ・トロントで2011813日、各界から数百人が集まりパレードを行った。パレードでは、中国共産党とその関連組織から1億人が脱退したことを祝賀し、脱退者を応援し1時間半にわたってチャイナタウン周辺を行進した多くの人々が足を止めてパレードに声援を送り、現場で「三退」をするなど、イベント盛り上がった。
 

 
1億人が中国共産党とその関連組織から脱退したことを祝賀するパレード
 

 
1億人が中国共産党とその関連組織から脱退したことを祝賀するパレード
 
実名で脱退した人「共産党は本当に悪すぎる」
 
 山西省出身の蘇さんは香港に行った時に『共産党についての九つの論評』という本を読み、実名で共産党の青年組織である「共青団」を脱退した。蘇さんは「現在の中国人はみんな分かっており、共産党は本当に悪すぎて、もう期待できません。人々は以前のように共産党をもう恐れていません」と語った。
 
 すでに「共青団」を脱退し、2年前にカナダに移住してきた陳偉さんは「声明を発表した人以外にも、心の底から共産党を脱退したい人は数えきれないほど多くいます。多くの人は自身が共産党メンバーですが、共産主義を全信じておらず、かえって強く反対しています」と述べた。
 
 広東省からカナダに移住した王さんも『共産党についての九つの論評』を読んだという。王さんは「共産党の本性はごろつきです。昔、私の祖父は家を没収されました。共産党は一党独裁で、人民のための党だと自宣伝していますが、実際は共産党自のための党です」と語った。
 
 行進がチャイナタウン中区に到着した時、中国東北からカナダに移住した王さんは天国楽団を見て涙を流した。彼女は涙にむせびながられほど多くの人がいて、とても感心しました」と述べた。王さんはその場で「共青団」を脱退した。
 
いかなる迫害も停止させるべき
 
 パレードを撮影していた通行人のエリザベスさんは「このパレードは非常に壮大で、中国人呼びかけています。こは重視するべきです。中国国内ではこのような呼びかけはできないはずです。カナダ人として、私は全世界の人と共に彼らを助けて、全世界の人々に彼らの呼びかけ聞こえるよう、そして中国で行われている全ての迫害を制止するよう努力します」と述べた。
 

 
エリザベスさん
 
 パレードを見て喜びをあらわにした、74歳のキャサリンさんは「今日のパレードを見てとても嬉しいです。彼らの顔はとても平和で和やかです。多くの人々が共産党から脱退し、嬉しく思います」と述べた。
 

 
74歳のキャサリンさん
 米テキサス 州からやってきたベネットさんは「壮大なパレードですね。私は法輪功のことを信じており、共産党が滅びることも信じます。いかなる迫害も停止させなければなりません」と述べた
 

 
ベネットさん
 
 友人と共にパレードを見たトロントの住民ノーマさんは「彼らを支持します。素敵なパレードです! いかなる迫害も行われるべきではありません」と述べた。
 

 
トロントの住民・ノーマさん(中)と友人たち
 
フランス海外県のグアドループから来た、キャロラインさんはこのパレードは人を勇気づけてくれます。これほど多くの人が共産党から脱退したことは、共産党が良いものではないことを証明しています」と語った。
 

 
キャロラインさん
 
 パレードを見て行進に参加した通行人のアリンダさんは、父がユダヤ人で、母はーマニア人であるという。両親ともに、迫害されたことがあるためアリンダさんは幼い頃から自由に憧れていたという。アリンダさんは、この特別な日に、私はと一緒に世界の平和を祈り、人類に対する迫害をやめさせるよう努力します」と述べた。
 
 
アリンダさん

 

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2011/8/16/245479.html)
関連文章