日本明慧
■印刷版   

香港:伝統文化の真髄、神韻公演を待ち望む(写真)

(明慧日本)神韻芸術団が来年、香港で公演を行うニュースが香港で話題になっている。多くの区議員及び地域の人々は、神韻芸術団の純善・純美を極めた世界一流の舞台を通じて、中国伝統文化の真髄を鑑賞できる日を待ち望んでいる。

 幼い頃からダンスが好きだった元朗区議員・クワン俊宇氏は神韻芸術団の公演を大いに期待している。「まだ神韻の実際の舞台を観ていませんが、毎年公演の写真を見ていました。神韻は中国古典芸術を通じて、中国の伝統舞踊を演じる劇団が世界のトップクラスの舞台に登れる実力があることを示しています。彼らの精神に私は感動しました」
元朗区議員・クワン俊宇氏


  生活のリズムを緩めて、上質な公演を鑑賞してほしい

 地元の芸術事業の発展に関心を持ち続けているクワン議員は、香港は東洋と西洋の文化が交わるところであるため、上質な公演が必要だと表した。「神韻芸術団が中国へ入る最初のステージとして香港を選んだのは、とてもよい試みだと思います。香港の多くの人は、芸術関係の仕事をしていなくても、真の生き生きとした舞台を見たいと願っていると思います。特に、香港は生活のリズムがとても速いので、たまには少しゆったりと、内包の深いステージを鑑賞することが必要かもしれません」

 神韻公演が成功して、香港の芸能界にこれこそ世界トップレベルの公演だと示せることを、クワン議員は期待している。「公演のほかに、交流もでき、影響が大きいです」

 「神韻芸術団は彼らの実力を通じて、中国の古典舞踊は世界のトップクラスの舞台に登れる実力があると全世界の人々に告げました。これは何より最高のアピールの方法です」

 中国の国粋を再現、寅年を楽しく迎えよう

東区議員・曾健成氏

 東区議員・曾健成氏は、「これは中国の国粋の再現です。旧暦の年末に神韻公演を迎えられることで、あくる寅年がきっともっと楽しくなるでしょう」と喜びを隠せなかった。

 神韻が世界ツアーで多大な成功を収めたことで、曾議員は香港でも同じく成功すると期待している。「出演者の歌、音楽を通じて鑑賞者は内容を理解し、中国の深い文化の内包を理解できると思います」と語った。

 「香港の皆さん、もし皆さんが今までこれほど大きなスケールの中国古典舞踊とミュージカルの生公演を鑑賞したことがなければ、早めに予約しましょう。公演は7回しかないので、チケットの数が限られています。神韻公演の成功を祈ります」

  中国国内・香港・マカオでもっと広く知ってほしい

元西貢区議員・林咏然氏

 林元議員は、「これほどハイレベルの芸術団が香港にやってくることは、香港人の極上の幸せです。香港の観衆に高い趣の芸術をもたらすことを期待しています。神韻芸術団は世界の多くの国で300回以上公演してきました。舞台、衣装、照明、プロデュースはすべて一流の最高レベルです。少しの落ち度もありません。多くの演目は中国古来の特色に富んでいるので、香港の観衆に受け入れられると信じています」

 「今回の香港公演を主催者がもっと広く宣伝し、もっと多くの中国国内、香港、マカオの観衆に知ってほしいですね。今、中国から香港にはとても来やすくなっています。中国国内の観衆が神韻の公演を見たいなら、いつでも来られると思います」

 林元議員は、「私も早めにチケットを予約したい」と話した。

 中国人に善良なメッセージを与える

元馬鞍山区議員・丁士元氏

 元馬鞍山区議員・丁士元氏は、宣伝の神韻DVDを見てはじめて神韻芸術団を知った。「神韻についてまだ深く知りませんが、中国伝統芸術をこれほど華麗に上演できることに驚きました。見に行く価値があると思います。私は近所の人や家族にも一緒に見に行ってほしいです」

 「私は公演の物語はまだ分かりませんが、観衆の心を打つ時、きっと善良なメッセージをすべての観衆に与えると思います。私は仏教の信者で、今の世の中で人間の道徳の低下を多く見てきました。神韻芸術団は芸術に善のメッセージを組み込んで、中国人に見せることを期待しています」

 丁元議員は最後に、神韻公演の成功と観衆に多くの喜びをもたらすことを願った。

 神韻芸術団の情報については、下記の神韻のウェブサイトを参照。(http://www.ShenYunPerformingArts.org)

  2009年11月22日

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2009/11/18/212872.html
(English:http://www.clearwisdom.net/html/articles/2009/11/20/112491.html

■関連文章
香港の芸術界「神韻公演を切に待ち望んでいる」(写真)
北京の弁護士:中国本土に神韻が間もなく来る(写真)
中国の専門家は神韻公演を3回鑑賞、完全無欠さを賛美
トロント:神韻公演が閉幕、観衆は来年の公演を期待(写真)
香港の政界、神韻の到来を切に期待する(写真)
来春、香港で神韻初公演 各界が期待(写真)
神韻公演、華人観衆を感動させる(写真)
ワシントンの神韻公演が成功裏に終了、観客ら来年も期待(写真)
大統領専用ヨットオーナー「神韻公演は他の公演とは全然違う」(写真)
教育専門家:神韻の公演は想像以上に素晴らしい(写真)