日本明慧
■印刷版   

神韻ミネソタ公演:称賛の嵐(写真)

(明慧日本)神韻世界ツアー米国公演は2010年4月14日夜、ミネソタ大学での公演を終えた。古典文化と芸術家達の素晴らしい演技に観客は感動し、高く評価した。
ミネソタ大学のノースロップ・メモリアル劇場の観客達


 州議員「他の議員に勧める」

ミネソタ州の州議員フェリス・カン氏

 フェリス・カーン(Rep. Phyllis Kahn)氏は、「神韻は今まで見たことがない、驚くほど美しいショーでした。バックスリーン映像の運用とダンサーの踊り、オーケストラの生演奏、歌手、司会者などすべてのスタッフが非常に優秀です」と述べた。

 カーン議員が最も驚いたのは、ダンサー達がハンカチをくるくる回転させ舞踊にしたこと。また、カーン議員は演目『山を開いて母を救う』の場面のも驚き、「バックスクリーン映像とリアルな世界を結び付ける手法は、これまで見たことがない。他の議員達に推薦し、私もまた見に来ます」と話した。

 華人医者「一流の芸術の楽しみ」

 アメリカに中国医学職業に従事する林祈祥氏は、華人として「自分の人生で初めてこんなに美しい中国伝統文化の公演を見て感動した。これは一流の芸術の楽しみです」と話した。

 「特に、『武松の虎退治』の演目は、中国人の誰もがよく知っている歴史の話で、本当によく演じていた。基礎的な訓練がよくできています」

 林祈祥氏は中国古典舞踊と民族舞踊に惹かれたという。「多元化した中国芸術を十分に再現しました。生演奏も凄いですね」

 来年、ミネアポリス市でまた神韻に会えることを願いながら、「ただ1回(公演)では少なすぎます、もっと回数を増やすべきです。毎年来てほしい。そうすればさらに観客が増えると思います。友達に神韻を紹介して見に来ます」と述べた。

 トークショー司会「一般と異なる」

 ミネアポリス市NBC第11チャンネルのトークショー司会兼ファッション雑誌の編集を務めるコルバン・サイツ氏は、家族で公演を鑑賞した。

 コルバン氏は「一般と違います。色がすごくキレイ。技も優れているし、踊ダンサーがスポーツ選手みたいの体力を持ちながら、動きが優雅ですね。しかも、演奏陣を含めて、100人を超えます」と驚いた表情で話した。

 コルバン氏の夫は、「踊りの正確性と協調性もすばらしい、神韻を言葉で表現できません」と述べ、来年もまた見に来ると話した。

 2010年4月20日

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2010/4/16/221681.html

■関連文章
神韻台北公演:感動の嵐を巻き起こす中、幕を閉じる(写真)
神韻:九州に旋風を巻き起こし、各界から称賛の声(写真)
神韻台北公演、政界・音楽界から絶賛の嵐(写真)
米ユタ州神韻公演、超満員の盛況の中で閉幕(写真)
フランクフルト観衆、一流の芸術の神韻に心振るえる(写真)
フランクフルト観客「神韻を見逃すと一生の後悔となる」(写真)
ワシントン:社会各層の観客は神韻を称賛(写真)
神韻シリコンバレー公演、中国大陸の移民が感動(写真)
アトランタ神韻公演が成功裏に閉幕、観客から拍手の嵐(写真)
「芸術の都」神韻公演、4回とも満席(写真)