日本明慧
■印刷版   

韓国神韻公演:テレビキャスター「神韻はすべてにおいて一流」(写真)

(明慧日本)「神韻はこの上なく素晴らしく、これこそが本当の芸術」。これは、韓国文化放送(MBC)の人気キャスター・李大熙氏が神韻ニューヨーク芸術団の韓国大邱での公演を鑑賞した後に漏らした一言であった。

韓国文化放送(MBC)の人気キャスター・李大熙氏

 以下は李大熙氏のコメントの抜粋。

 「私はこれまでに数え切れないほどの公演を見てきましたが、神韻ほど明確なテーマと芸術性のある公演は他にありません・・・神韻はすべてにおいて一流です」と李氏は述べた。

 さらに、李氏は、「神韻は人々に失われつつある道徳と伝統の重要さを訴えています。そして人々に『人間はなぜこの世に来たのか』、という問いの答えを見出せるように導いているのです・・・神韻を鑑賞することは、まさに伝統的な芸術文化を通して人心を正す絶好のチャンスだと思います」と述べた。

 韓国曹渓宗の総務院長・金淳英氏(Kim Sun-Young )氏は神韻を鑑賞した後、さらに他の僧侶にも神韻を紹介し、一緒に再度神韻を鑑賞したという。

曹渓宗の総務院長・金淳英氏

 二度も神韻を鑑賞した金氏は「神韻を褒め称える言葉があまりにも多すぎてどこから話せばよいのか分かりません。2度目に神韻を鑑賞したときと、最初に見たときはまだ違うものを感じました。もっと早く神韻を知っていればと思います」と述べた。

 さらに、金氏は、「東洋の文化と歴史を、芸術の形式で再現するにあたって、衣裳、音楽、バックスクリーン、何よりもダンサーの高度な技術はこの上なく素晴らしいと思います。特に演目『震撼』ですが、仏教徒としてこの演目を見るとさらに深い感銘を覚えます。世界中の多くの仏教徒もこの公演を鑑賞できればと思います」と述べた。

 2010年3月8日

(中国語:http://minghui.org/mh/articles/2010/3/5/219307.html

■関連文章
韓国:大邱で3度目の神韻が開幕、感激に浸る観衆(写真)
韓国:元宵節に神韻を鑑賞して、華人が感激
感動の渦、神韻再び東京で上演(写真)
韓国の宗教指導者:高雅な神韻の前に自ずと頭が下がる(写真)
神韻東京公演を鑑賞した華人「すべての中国人に見てほしい」(写真)
米国ロチェスター市、再び神韻を迎える(写真)
韓国の舞踊界、神韻の鑑賞が必修科目となる(写真)
日本各界より送られた神韻への祝辞(写真)
神韻の韓国公演、成功裏に閉幕(写真)
韓国:スウォン市での神韻公演、芸術界が絶賛(写真)