日本明慧
■印刷版   

米ユタ州:神韻初公演に満場の喝采(写真)

(明慧日本)世界を風靡する米国神韻芸術団は2010年3月16日夜、ユタ州のスキーリゾート地オグデンで初めて、最古の劇場と言われるピーリーズ・エジプシャン劇場(Peery ’s Egyptian Theater)で3回公演が開幕した。中国の精髄をきわめた古典舞踊と民族舞踊などを通じて、五千年の歴史をもつ中華神伝文化を伝えた。

 オグデン市は83,000人弱の人口を有する都市である。スキーリゾート地として有名で、歴史上における重要な鉄道中枢の役割を果たした。今なお多くの歴史的な建築が残されており、ピーリーズ・エジプシャン劇場がその中の一つである。

 芸術家達の絶妙な演技と豊かな演目は、満場の観衆から称賛を浴びた。劇場には拍手が絶えず響き渡り、観衆も会場の雰囲気に溶け込み、神韻への感動を拍手と歓声で存分に表した。

 市長が賛嘆

Taylorsville市のラス・ウォール市長

 開演前、上院・下院議員から祝辞が続々と届き、オグデン市の市長も3月16日を「神韻芸術団の日」と宣布した。当日の夜、Taylorsville市のラス・ウォール市長が夫人と共に舞台を鑑賞した。市長は「非常に感動的な舞台だった。演技も頂点を極めた。大好きだ」と感想を述べた。

 ウォール市長は中国文化をこのように表現する舞台を初めて見たという。中国古典舞踊について良い印象を残したようだ。「舞踊の表現力がとても強く、優雅さがあり美しさもあるので感動した。『弓矢』の舞踊が特に気に入った。この舞踊は私に強い印象を残した。美に包まれた。ダンサー達が才能にあふれており、最高な舞台だ」

 ウォール市長は続けて語った。「音楽も優美だった。演奏者達が非凡な才能に恵まれており、私も備えたいぐらい羨ましい」と、神韻楽団の生演奏の伴奏に称賛を送った。

 前半の中で法輪功修煉者が中国で迫害される演目を目にしたウォール市長は、「悲しいことだ。この迫害が今も続いていることを知っており、怒りを感じている。いかなる時であっても民衆を迫害することに反対する。迫害事実を皆に知らせるべきだと思う」

 オグデン市の市長夫人「豊かな内包に包まれている」

モニカ市の市長夫人と娘

 神韻に賞を送った地元オグデン市の市長は公演の初日に会議があるため鑑賞することができなかったが、夫人が娘を連れて鑑賞に来た。

 夫人は、極めて美しい舞台に感嘆せずにいられなかった。「素晴らしい舞台だ。すべての人がぜひ一度目にすべきだ。舞踊が精巧で鮮やか、衣装も華麗だった。中国をより理解できた。ダンサー達全員が生き生きとした穏やかな表情が顔に浮かんでいる。この表情に感動を覚え、大変気に入った」

 以前、舞踊と体操を習ったことのある夫人は、市長と親戚や友人に「信じがたい美しさ、文化的内包に富んだ舞台で、真の中国舞踊を観ることができる」と伝えたいと語った。

 バレリーナ「すべての人々が全身全霊で神韻を抱きしめたい気持ちを持っている」

バレリーナのシディ・ジョージさん

 ジョージさんは鑑賞後、次のように語った。「ダンサー達の持つ内面的な力に感動し、しかも、すべてのダンサーがそれを持っている。舞踊を頂点に極めたわけがそこにあったと思う」

 「物語の細部まで十分に伝えた舞踊がとても好き。女性ダンサーの温かい柔らかさと、男性ダンサーのたくましい勇ましさが、壮観で優雅な美の感覚を与え、心震えた」

 「今日は父の誕生日なので、神韻を観ることをお祝いとした。父もかつてダンサーで、私は今なお踊り続けている。自分の舞踊と全く違った風格を観ることができて素敵なことだと思う。いい勉強ができて今後のプラスとなると思う」

 元・空軍基地の職員「古代の中国と現代の中国を見ることができた」

Pat Bearde職員と夫

 Pat Beardeさんは空軍基地の職員だった。彼女は神韻舞台に感動したようだ。「素晴らしかった。振り付けや衣装などがとても好きになった」

 「私は舞台から中国の伝統文化を理解できて、中国の伝統とアメリカとは全く違ったもので、強い印象を残した。舞踊の物語がすきで、娯楽性を持つだけでなく、教育の意義も持っているから」

 彼女の夫は、空軍品質管理のマネージャーだった。舞台についての感想を次のように語った。「舞台がとても美しいし、衣装も綺麗で、伝わってくるメッセージも非常にいいものだった。以前、中国について赤いイメージを持っていたが、神韻の舞台から、古代の中国と今の中国を知ることができた」

 Pat Beardeさんは最後に「最も感動を受けたのは、中国人の信仰についての演目だった。また、多彩な衣装と一流の舞踊の技巧に感服した」と語った。

 夫婦ともに、この公演をもっと多くに人に薦めたいと述べた。

 2010年3月25日

(中国語:http://minghui.org/mh/articles/2010/3/18/219995.html

■関連文章
米ユタ州:政府要人が神韻公演を祝賀、市長が「神韻デー」を宣布(写真)
来春、香港で神韻初公演 各界が期待(写真)
神韻、再びノースカロライナを訪れる(写真)
フランクフルト観衆、一流の芸術の神韻に心振るえる(写真)
米インディアナポリス:各界の観衆が神韻を賛嘆(写真)
神韻日本公演、円満に終演(写真)
フランクフルト観客「神韻を見逃すと一生の後悔となる」(写真)
NATO職員:「見逃してはならない舞台」(写真)
米インディアナ州:「天使が届けてくれた芸術の美食に感謝する」(写真)
華人医師「神韻を鑑賞し、心から誇りに思う」(写真)