神韻欧米巡回公演 真の芸術の意味を感じた
■ 印刷版
 
 【明慧日本2022年3月5日】(明慧記者・雪莉、李静菲)
 本拠地アメリカにある神韻芸術団は2月15日から20日までの期間中、ワシントンDC、テキサス州のコーパスクリスティとサンアントニオ、サウスカロライナ州のコロンビア、ミズーリ州のセントルイス、フランス・ナントで26公演を開催し、多くの会場で連続して完売を記録した。
 
 神韻公演の純粋なる善と美に感動し涙した観客がおり、また鑑賞したあと心が癒やされたと感じる観客がおり、生命のルーツを感じ取った観客もいた。そして、神韻の醸し出す各種の芸術表現のエネルギーに啓発され、人類が追求する真の芸術の意味を感じた芸術家も多くいた。

'图1:二零二二年二月十五日至二十日,神韵纽约艺术团在华盛顿DC肯尼迪艺术中心歌剧院上演了八场演出。最后四场演出票房爆满。图为二十日最后一场演出结束时,神韵艺术家们向观众谢幕,观众们热烈鼓掌向演员致意。(大纪元)'

神韻ニューヨーク芸術団、ワシントンDC、ケネディ芸術センターでの

カーテンコールの様子 (大紀元)

'图2:二零二二年二月十九日和二十日下午,神韵国际艺术团莅临圣路易斯的斯迪弗剧院(Stifel Theatre (Formerly Peabody Opera House)上演了二场演出。图为二十日演出的谢幕照。(大纪元)'

神韻国際芸術団 セントルイス、スティーバーシアターでのカーテンコールの様子 (大紀元)

'图3:二零二二年二月十五日和十六日晚,神韵巡回艺术团在美国南卡州首府哥伦比亚的宼格艺术中心(Koger Center for the Arts)上演了二场演出。图为十六日演出的谢幕照。(大纪元)'

神韻巡回芸術団 コロンビア、コーガー芸術センターでのカーテンコールの様子 (大紀元)

'图4:二零二二年二月十八日至二十日,神韵新纪元艺术团在德州圣安东尼奥特宾表演艺术中心(Tobin Center for the Performing Arts)上演了五场演出,票房均爆满。图为二十日最后一场演出的谢幕照。(新唐人电视台)'

神韻新紀元芸術団 テキサス州サンアントニオ、トービン舞台芸術センターでの

カーテンコールの様子 (新唐人テレビ)

'图5:二零二二年二月十五日至二十日,六天来,神韵环球艺术团于法国南特市上演了八场演出。图为二十日演出现场爆满的盛况。(大纪元)'

神韻環球芸術団、満席で開催したフランス・ナント会場の様子 (大紀元)

 フランス人の書道家「神韻は芸術の最高峰である」

 フランスの書道家ポール・ペルシルさんは2月15日の夜、ナント市議ホールで神韻環球芸術団の公演を鑑賞した。彼女は、「(神韻の)公演は、精密で訓練された技術と芸術の奇跡であり、この正確さは絶対的な美の頂点、神聖さを達成しました。ステージには神が存在し、出演者の笑顔がとても感動的でした」

'图6:法国书法艺术家保尔⋅珀(Paule Persil)认为艺术首先是技术上的磨练,加上神赋予的奇迹,才能达到美的巅峰。(新唐人电视台)'

書道家のポール・ペルシルさん(新唐人テレビ)

 P・ペルシルさんはまた、「神は美しく、美学、優雅さを通して表現されるものであり、ダンサーたちはダンスを通して神の存在に触れていると私は感じています。 私にとって芸術とは、技術や自己概念を超越することであり、それを追求しても、いつその境地に到達できるかは分かりません。しかし、この舞台で私たちは見つけ出すことが出来ます。それは技術を超越し、ある種の神聖なものがいつか舞い降りるのです。ダンサーたちは、皆それを持っているのです」と述べた。

 ベテラン演奏家「神韻楽団の芸術表現は空前絶後だ」

'图7:二零二二年二月十九日下午,低音号手埃利亚斯·乌尔维纳(Élias Urbina)和太太观赏了美国神韵环球艺术团在南特市议厅(Cité des Congrès de Nantes)的演出。(大纪元)'

エリアス・ウルビナさん夫妻 (大紀元)

 ユーフォニアム(大きなトランペットの様な形)演奏家で、音楽院の教師でもあるウルビナさん(写真左)は、神韻は自分にとって大いに視野を広げさせ、神韻オーケストラの素晴らしい演奏に深く感銘を受けたという。

 彼は、「私はオペラとバレエのオーケストラで演奏していますが、神韻のオーケストラは演奏家としての自分が見たこともない非常に豊富なものを表現しており、壮大かつ非常にパワフルで、信じられないほど素晴らしいのです」と述べた。

 舞踊学校の創設者「ダンサーたちの踊りは大きなエネルギーを発散している」

'图8:舞蹈学校创办人桑德拉⋅琼斯(Sandra Jones)于二零二二年二月十五日观赏了神韵新纪元艺术团在德州考珀斯-克里斯蒂瑟林纳剧院的演出。(大纪元)'

サンドラ・ジョーンズさん (大紀元)

 舞踊学校の創設者であるS・ジョーンズさんは、以前に神韻を鑑賞したことがある。速い動きの中でのジャンプや宙返りを含めて、神韻ダンサーたちのダンスの動作の正確さ、すべての動きをコントロールする熟練さについて、すでに知っていた。

 今回、ジョーンズさんは、出演者たちの一つの集団で放つエネルギーについて語った。「実際、神韻のダンスの形式は、非常に隙がなくまとまっています。アメリカ式ダンスの角度から言えば、チームの協調が良く取れているということです。神韻の演出者はとてもパワフルで、そのエネルギーを舞台から私たち観客は感じることができます。彼らの一挙手一投足が大きなエネルギーを伴い、一人ひとりがとてもよく訓練されているので、そのエネルギーをすべて観客に与えてくれます」

 舞踊団体の芸術監督「演出者の強さと柔らかさの組み合わせに驚嘆した」

'图9:二零二二年二月十五日晚上,舞团艺术总监马尔戈扎塔⋅诺瓦卡⋅梅(Malgorzata Nowacka-May)观看了神韵艺术团在美国德州考珀斯-克里斯蒂市蒂瑟林纳剧院的演出。(新唐人电视截图)'

マルゴザータ・ノヴァッカ-メイさん(新唐人テレビ)

 マルゴザータ・ノヴァッカ-メイさんは、1999年に設立された現代舞踊団体(コンテンポラリー・ダンス・カンパニー)「キメラ」の芸術監督、およびプロデューサーを務めている。彼女の振付作品は、カナダの最も著名なダンスフェスティバルで披露された。彼女は神韻の公演について、比べるものがない素晴らしさと、ダンサーたちが極限まで身体の動きを追求した点を高く評価した。

 ノヴァッカ-メイさんは、「舞踊における柔らかさと強さのバランスが良く取れており、柔らかさと強さの間を自由に変換することができ、これはダンスの中で注目されています。ダンサーたちが自分自身の中にバランスを見出すことができるということが、私にはとても印象深く残りました」と語った。

 フォーチュン・グローバル500アジア総支配人「中国人は善良な心を持っている」

'图10:二零二二年二月二十晚,汽车工业知名企业前高级副总裁和亚洲区总经理约翰·卡德维尔(John Cardwell)先生和太太贝弗利·卡德威尔(Beverly Cardwell)女士观看了神韵新纪元艺术团在圣安东尼奥特宾表演艺术中心(Tobin Center for the Performing Arts)的演出。(大纪元)'

ジョン・カードウェルさん夫婦 (大紀元)

 J・カードウェルさんは、世界の大企業・有力企業のランキングで全米上位500社(フォーチュン・グローバル500)に選ばれた自動車業界(ジョンソンコントロールズ株式会社)の元副社長兼アジア地区総支配人で、持株会社(ビッグラリ・ホールディングス)の理事でもある。神韻を鑑賞した彼は、中国人が自分たちの原点に戻るように心から願っているという。

 カードウェルさんは、「公演は精神的なものが多く含まれ、共産主義支配以前の中国に連れて行ってくれました。当時、私たちはよく似ていました。 今、共産党は人々を自分たちの伝統から分断してしまいました。これはとても残念なことです。神韻が、中国の人々が現在の中国を認識し、いかにして自分たちの原点に戻り、中国を文明世界に戻らせるきっかけになればと思います。 私は中国に住んだことがあり、中国の人々が善良な心を持っていることを知っていますが、残念ながら中国の人々はまだ抑圧の中にいます」と語った。

 元米国務省次官補「神韻は私たちに、この困難な時期に冷静さを保ち、しっかりと行動できるようにさせてくれた」

'图11:二月十九日下午,前美国国务院助理国务卿罗伯特·德斯特罗(Robert A. Destro)观赏神韵纽约艺术团今年在华盛顿DC的第六场演出。'

元米国務省次官補のロバート・A・デストロ氏

 2回目の神韻鑑賞となった元国務省次官補、法学教授のデストロ氏は、「とにかく美しい」と絶賛し、「五千年にわたる深みのある神伝文化は希望をもたらし、この困難な時期に私たちに冷静さを保たせ、しっかりと行動できるようにさせてくれました」と述べた。

 前米国大使「神韻は伝統的な道徳観を顕彰する」

'图12:二零二二年二月十九日晚,前任美国国务院全球刑事司法事务无任所大使莫尔斯‧谭(Morse Tan)在美国华府肯尼迪艺术中心歌剧院观赏了神韵纽约艺术团的第七场演出。'

モ—ルス・タン氏

 モ—ルス・タン氏は、2019年から2021年まで米国国務省のグローバル刑事司法弁公室の主任と特命全権大使を務めた。2022年から、バージニア州のリバティー大学法学院の学部長に就任した。

 公演を鑑賞した後、モ—ルス・タン氏は神韻の「美しさ、繊細さ、絶妙さ」に感銘を受け、「公演は伝統的な道徳観、創世主の存在、自由の理念および伝統文化を明らかにしました。非常に価値があります」と賞賛した。

 神韻がワシントンD.C.のケネディセンターで再演、要人から祝辞

 神韻芸術団のワシントンD.C.公演を前に、米国議会の議員、近隣のメリーランド州知事および州議会議員から、公演の成功を祈る祝辞と表彰状が送られてきた。

'图13:华府国会众议员诺顿(Eleanor Holmes Norton)在贺信中说:神韵复兴真正的中国传统文化,首屈一指。'

ワシントンDCのエレノア・ホルムズ・ノートン下院議員からの祝辞

 ノートン下院議員は、祝辞の中で次のように述べている。

 「あなた達がケネディセンターに到着し、公演を開催されるにあたって、ご挨拶できることを光栄に思います」

 「ワシントンDCは、米国で最高峰の中国古典舞踊と音楽のパフォーマンス団体である神韻を開催することを誇りに思っています。 神韻は、真の中国伝統文化を蘇らせ、世界中の観客と共有することで、世界的なセンセーションを巻き起こしています。あなた達が世間に認められたことが重要だと思います」

 「2022年の巡回公演が開催されることに際して、お祝いと今後のさらなるご活躍をお祈り申し上げます」

'图14:马里兰州州长拉里·霍根(Larry Hogan)致贺信感谢神韵艺术家。'

メリーランド州ラリー・ホーガン知事からの祝辞

 メリーランド州L・ホーガン知事は、次のように述べた。

 「中国の伝統文化を守り、表現する素晴らしい(神韻)公演に、皆様をお迎えできることを嬉しく思います」

 「2006年以来、神韻芸術団は中国の伝統的な音楽、芸術、舞踊を私たちの地域に伝えてきました。メリーランド州を代表して、この素晴らしい公演を(観客のために)提供した神韻芸術団のミュージシャン、ダンサー、アーティスト、および芸術団メンバーの皆さんの努力に感謝したいと思います」

 「思い出に残る一夜をお過ごしください。これからのさらなる成功をお祈りいたします」

'图15:马里兰州参议员本杰明·克拉莫(Benjamin F. Kramer)褒奖神韵。'

ベンジャミン・F・クレイマー上院議員が授与した表彰状

 メリーランド州のクレイマー上院議員が、ワシントンD.C.での神韻公演の主催者に表彰状を贈呈した。クレイマー上院議員は表彰状で、「国際的に高い評価を得ている(神韻)公演は、西洋と東洋音楽の美しく感動的な音を完璧に融合させ、メリーランド州市民の生活を豊かにしました」と述べた。

 神韻がコロンビアに到着 知事から祝辞

 神韻芸術団は2月15日と16日、サウスカロライナ州のコロンビア・コーガー芸術センターにて公演を行った。サウスカロライナ州のヘンリー・マクマスター知事から祝辞が送られた。

'图16:南卡州州长亨利‧麦克马斯特(Henry McMaster)的贺信。(大纪元)'

ヘンリー・マクマスター知事からの祝辞

 祝辞の翻訳文は次の通りである。

 「神韻芸術団をサウスカロライナ州にお迎えし、中国の古典舞踊と音楽を楽しむためにお越しいただいた皆様にご挨拶できることを嬉しく思います」

 「今夜の公演では、古代の伝統から現代の英雄伝説まで、中国文化の旅へと誘います。美しく振り付けられたダンス、才能に秀でたミュージシャン、優雅なダンサーたちと有能なアーティストをご覧いただくとともに、娯楽、啓発、教育にもお役立てると思います。音楽と舞踊の美しさを通して、古代文明を感じ取ることができる貴重な機会です」     敬具       

 ヘンリー・マクマスター

 神韻公演のスケジュールおよびチケットに関する詳しい情報については、公式ウェブサイト(www.shenyun.org)を参照。

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2022/2/24/439286.html)
 
関連文章