師父を待たせてはいけない
■ 印刷版
 

文/日本の青年大法弟子

 【明慧日本2021年9月27日】最近、新しいアパートに引っ越したのですが、近くに中華料理店があることに気づきました。その料理店のオーナーは60代で、私は法輪功迫害の真実を明らかにして、彼女が中国共産党(以下、中共)とその青年組織を辞めるのを手伝うべきだと思いました。私たちが出会ったのは偶然ではないと思っていました。

 店に入り、彼女が私と同じ東北弁で話すのを聞いて、とても親近感を覚えました。話をしているうちに、法輪大法のことを話そうかどうか悩んでしまいました。結局、タイミングが合わないと思い、彼女に真実を明らかにするための資料を持っていこうと思いました。

 私は何週間も先延ばしにして、言い訳を探しました。例えば、仕事が終わった後に中華料理店が閉まっていたら、次の日に来ようと自分に言い聞かせていました。あるいは「仕事で疲れているし、人を救うのに効果的な方法ではない」と自分に言い聞かせていました。臨時休業に気づいたときは、自分に言い訳ができてよかったと思いました。他にも、煉功したり、法を勉強したりしてから話すべきだと自分に言い聞かせていました。ある日の夜、その料理店のオーナーが疲れきって緊張しているのを見て、手遅れになる前に人生の本当の意味を理解し、法輪大法の真実を知る時が来たのだと悟りました。

 翌朝、出勤する際に、私はこの人にどうやって真実を伝えるべきかを考えました。ふと、真実を明らかにする資料を入れたバッグを家に忘れてきたことに気がつきました。ちょうどその時、奇跡的なことが起こりました。もう1人の修煉者が、観光地で法輪功迫害の真実を伝えに行く途中だったので、迫害に関する資料を分けてもらいました。すべてを按排してくださった師父に心から感謝しました。

 その日の夜、駅を出たところで、私はとても緊張し始めました。中華料理店の前を通らない言い訳を探し始めました。法を知っていても実行しない状態が続くのではなく、自分の内に向かって探す必要があることに気づきました。

 私は自分自身に問いかけました。「私は真実を明らかにした経験をたくさん持っている。なぜ私はこれを避けているのか? どんな執着が私の向上を妨げているのか? それは『恐れ』という執着です。私は何を恐れているのだろう?」よく考えてみたところで、私は、彼女が中共の組織を脱退することを拒否することを恐れています。私は、衆生が救われないことを本当に恐れているのであれば、真実を明らかにすることに一層の執着を持つべきではないだろうか、衆生を救いたいという心を一瞬たりとも緩めてはならないのではないかと思いました。

 なぜ怖いかというと、私の修煉には抜け道があるからです。挫折して落ち込むことが怖かったのです。もし、彼女が中共の組織から脱退できれば、私は幸せな気分になり、自己肯定感も高まるでしょう。これは、自分の能力を誇示しているのではないか? これは「私心」ではないのか。

 私はよく他の同修と喧嘩をしても、面子を保ちたいと思っていました。自分に非があるとわかっていても、人前では堂々とした態度でいたい。このような執着が、三つのことを行う上での妨げとなっていました。法を学ぶことで、私の人間的な感覚は何でもないことがわかりました。

 師父はこう説かれていました。

 「人間はこの世で生活の過程で感じたことを享受しているだけです。私のこの言い方は比較的正確です。どういう意味でしょうか? 人間は自分で自らを司っており、自分のやりたいことを決めていると思っていますが、実はこれは後天的に養われた好みの中の習慣と執着であり、感じ方を追求しており、それだけです。本当に何かを行うときに、背後で作用を働く要素は人間の習慣、執着、観念、欲望などを利用して作用を働いています。本当の人体はこういう状況で、生活の過程で感じたことを享受しているだけです。甘いものを与えられたら甘いと分かり、苦いものを与えられたら苦いと分かり、辛いものを与えられたら辛いと分かり、つらいことを与えられたらつらいと分かり、幸せなことを与えられたら嬉しいと分かるのです」 [1]

 自分の執着を確認したとき、私は非常に強い正念を発し、師父に助けを求めました。私は大法弟子であり、恐怖への執着は持ちたくありません」と言いました。利己的になりたくないし、ネガティブな物質や考えを持ちたくありません。私は衆生を救い、師父に頼まれたことを成し遂げなければなりません。私はただ唇を動かしているだけですが、実際に衆生を救っているのは師父です。師父、どうか私を助けてください!」私はその時、自分の正念が非常に強くなっていることを感じ、その料理店のオーナーを救うことだけを考えていました。

 私は、中華料理店に到着するまで、正念を発し続けました。私は麺類を注文し、おばあさんと話を始めました。驚いたことに、オーナーは「中国は自由な国ではありません。言論の自由もないし......」私は微笑んで、彼女が私を待っていてくれたことに気付きました。私は、彼女が中共の組織から脱退するのを仮名で手伝い、法輪功迫害の真実の実態が書かれたチラシを渡しました。

 私は彼女が救われたことを心の底から喜びました。師父が私にチャンスを与え続けてくださったことに心から感謝しました。そして師父の言葉を思い出しました。

 師父はこう説かれました。

 「真相を伝え、衆生を救い、これはすなわちあなたが行うべきことです。これ以外に、あなたが行うべきことはなく、この世界であなたが行うべきことはありません」 [2]

 私たちには衆生を救う機会がたくさんありますが、少し前に他の修煉者と交わした会話を思い出しました。「私たちは、ほとんどどこでも、いつでも衆生を救うことができます。スーパーマーケットで中国人に出会ったら、その人に真実を伝えるべきではないか?」、私は自分自身について考え始めました。大法プロジェクトや大法イベントに参加することは、衆生を救うことだと思っていました。電車やバスに乗っているときも、スーパーの行列に並んでいるときも、人々に真実を明らかにしようとは考えませんでした。誰にも迷惑をかけないように、面子を保つため、あるいは礼儀を重んじていたのかもしれません。しかし、このような言い訳のために、私は衆生を救う多くの機会を逃していました。

 大きなプレッシャーの中で真実を明らかにしている中国の法輪功学習者のことを考えると、私は深く反省しています。

 この世のどこにいようとも、私は真実を明らかにして、大法弟子と呼ばれるにふさわしい状態にならなければなりません。このような状態になるためには、もっと法を学び、正念を発する必要があります。また、師父の法を実践し、しっかりと修煉することも必要です。そうすることで初めて、人間的な概念を取り除き、衆生を救うための最適な状態を得ることができるのです。

 その夜、私は鮮明な夢を見ました。自分が日本にいるのか、中国にいるのかよくわからなかったのです。ただ、自分の周りが安全でないことだけはわかりました。交差点に差し掛かったとき、1人の女性が駆け寄ってきました。彼女はとても荒々しく強そうに見えました。彼女は私の前に立ち、私を指差して「あなたは法輪大法の学習者ですね! 今すぐ警官を呼んで、あなたを逮捕します!」と叫びました。

 私はとても怖かったのですが、何とか気力を振り絞って叫びました。「法輪大法は素晴らしい、真・善・忍は素晴らしい!」と叫びました。この時、壮大な光景が現れました。大規模な法輪大法のパレードが私に向かって行進し、黄色い服を着た修煉者が巨大なポスターボードを掲げていました。私の後ろからもマーチングバンドが聞こえてきて、これは天国マーチングバンドではないかと思いました。青色の美しい民族衣装を着ています。四方八方からパレード隊がやってきました。世界各地での行進を終えた様で、全員が交差点に集まってきたようでした。

 私はその猛烈な女性を再び見ましたが、今度は怒りに満ちた状態から、驚きと笑いに変わっていました。嬉しそうに笑っていました。私はこの突然の変化にショックを受けました。

 私は夢から覚めて、師父が私を励ましてくださっていることを知りました。師父は、私が悪い物質を排除するのを手伝ってくださっていました。どんなに悪い人でも、強い正念のエネルギー場に包まれるなら、そのマイナス物質や悪の要素は分解され、良い面が出てくるのだと感動しました。

 以前、他の修煉者の体験談を読んだことがあります。その修煉者は正念を発していて、師父がすでに修煉者のために法輪功迫害に関するチラシをすべて手配して玄関前に置いているのを異次元で見たそうです。師父は、私たちがそれを使うのを辛抱強く待っているのです。それでも私たちが真実を明らかにしに行かない理由があるでしょうか? 私たちは、快適さへの執着によって、熱心に修煉することを妨げられてはなりません。師父を待たせてはいけないのです。

 法に基づいていないところがあれば、同修の慈悲なるご指摘をお願い致します。

 注:
 [1] 李洪志師父の経文:『大法弟子は必ず法を勉強しなければならない』
 [2] 李洪志師父の経文:『二〇一五年ニューヨーク法会での説法』

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2021/9/6/430500.html)
 
関連文章