中国法会|一緒に人を救いに行こう(二)
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2023年4月22日】(前文に続く)

 心性を修めるための機会

 ある日、私たち3人が同修の丁さんの家を出て真相を伝えに行った時、乙さんと、はぐれてしまいました。30分探しても見つからず、私は心が不安になり、おかげで私たちの人を救う活動が遅れてしまったと乙さんを責めました。私は甲さんに「今日は行かないで、帰りましょう」と言いました。前に進んで行くと、乙さんを見かけました。乙さんも私たちを探していました。甲さんは「なぜちゃんとついて来ないのですか?」と言いました。乙さんは「私もはぐれてしまうとは思いませんでした、私は34枚(真相シール)を貼りました」と言いました。私はまだ怒っていて、甲さんに「私たちも真相シールを貼りましょう。もう話さないようにしましょう」と言いました。甲さんは「あなたはただ怒りに任せて言っているだけでしょう」と言いました。

 私は元々歯がぐらついていたため、食事が不便でした。次の日になると、歯茎が急に腫れ上がり、食事がますますできなくなりました。私は旧勢力に隙を突かれるわけにはいかないと思いました。食事ができなくても人を救わなければなりません。内に向けて探すと、私は恨む心や口を修めていないなどの執着を見つけました。私は外に出て真相を伝え、再び乙さんを見ると、乙さんはもう動きが遅くありませんでした。師と法を敬う乙さんの敬虔な態度に私は感嘆しました。乙さんは既に69歳ですが、外出するたびに、いつも乙さんが電動バイクを充電していました。私たちが住んでいる地域で、毎晩乙さんが電動バイクを階段で持ち上げ、朝になってまた下ろしていました。考えてみると、私は乙さんについて不平を言うべきではなかったことに気づきました。本当に申し訳ありませんでした。

 乙さんに不平を言う心を見つけた後、翌日真相を伝えに出かけると、たった1日で30人を三退させることができました。

 真相を伝えに出かけていた期間、乙さんは深刻な病業の関を経験していました。ある日、乙さんは卓上用カレンダーを持って90キロもの距離を電動バイクに乗って、故郷に戻りました。食事中に、突然半身不随の状態が現れ、口から食べ物が出て、話すことができなくなりました。乙さんの父親は、乙さんが食べ物が喉に詰まって息ができなくなっていると言い、乙さんは何も言えず、手でジェスチャーをしていました。乙さんが「師父、助けてください。私は大法弟子であり、法輪功を20年以上修煉しています。一度も薬を飲んだことがありません。近所の人々は私が法輪功を修煉していることを知っています。ですから私は大法に泥を塗るわけにはいきません。再び、彼女たちが明日卓上用カレンダーを配布しに来るので、私は彼女たちに届けなければなりません」という一念を考えると、しばらくして、乙さんは元通りになりました。翌日、乙さんは卓上カレンダーを私たちに手渡し、電動バイクの充電を行い、その日の午後、私たちと一緒に帰ってきました。

 しかし、この出来事はまだ終わっていませんでした。ある日の朝、乙さんが実家で第四式功法煉功していた時、突然腕や足がうまく動かなくなりました。乙さんは坐禅を組みたいと思いましたが、ベッドに上がることができず、ベッドのそばで倒れ込んでしまいました。乙さんはすぐに師父に助けを求め、心の中で「こんなことではいけない。明日彼女たちが真相を伝えに来る予定なので、私は彼女たちに卓上カレンダーを届ける必要がある。この仕事を遅らせるわけにはいかない」と考え、師父に助けを求め続けてしばらくすると、ゆっくりと回復しました。

 しかし、乙さんは翌日私たちに卓上カレンダーを届けに来る途中で再び腕や足がうまく動かなくなり、車は路肩の溝に突っ込んだ状態で、右脚はずっと下へ垂れたままでした。乙さんはこれが旧勢力による迫害であると知り、心は「私は旧勢力の言うことを聞かない。手足を使って、同修と協力して人を救わなければならない。あなたが私の足を引きずり下ろしても、私は再び立ち上がり、正常に歩み続ける。一歩ずつ、ひたすらに」という強い一念が満ちると、乙さんはすぐに回復し、卓上カレンダーを私たちに手渡しました。

 その後、同じような状況が2回続きました。乙さんは旧勢力が無理やりに加えた迫害を認めず、「師父、私はまだ自分の使命を果たしていません。こんな状況ではいけません。まだ人を救わなければなりません。自由自在に、躍動的に元気よく活動する必要があります」と敬虔な態度で師父に助けを求め、深く内に向けて探し始めました。その結果、父親や子供に対する情がまだ重いこと、特に実家で父親の世話をする時、学法が少なく、煉功も入静できず、心性が法の要求に達していないことに気付きました。また、他の同修に対して不親切であったり、深刻な党文化の要素があることによって、邪悪に隙を突かれることになってしまいました。

 その後、乙さんは父親のところを離れ、毎日私たちと一緒に人を救いに行きました。乙さんは私たちに真相資料、お守り、真相USBフラッシュメモリー、充電器、カートを用意するだけでなく、私たちが前で真相を伝え三退を勧めている一方、乙さんは後ろで真相シールを貼っていました。最初は1日に20~30枚貼っていましたが、後には50~60枚貼るようになり、最も多い時は1日に90枚以上貼っていました。

 今年(訳注:2022年)の「5.13世界法輪大法デー」の期間、同修は乙さんに150枚の世界法輪大法デーのポスターを渡すと、2日も経たないうちに全て貼り終えました。乙さんはまだ満足せず、同修にさらに100枚作らせてまた貼りに出かけました。乙さんは通る道すがら、電柱やパイプの垂直部分、滑らかな木の幹、セメントの壁、立てかけられた石材の上に適当な場所があれば、そこに貼り付けました。こうして私たちが通った多くの場所に、美しい真相シールがたくさん貼られました。

 真相シールを貼った密度が高く、範囲が広かったので、中共の目にも留まりました。ある日、電動バイクで道路を走っていると、少し先に乗用車が止まり、私服の若者3人が降りてくるのが見え、その姿勢を一目見て私服警官だとわかりました。その時、1台のバンが走ってきて私服警官たちの視界を遮りました。私たちはそのまま右に折れて丘に続く道に入り、ゆっくりと丘を越えて人を救うことを続行しました。

 「漏れ」を見つけすぐに正す

 疫病の状況がますます深刻になり、各地で頻繁にPCR検査や健康証明書、身分証明書の確認が行われました。警察や地域住民からの嫌がらせを避けるため、私たちは今年(訳注:2022年)5月に引っ越しました。新しい住居は丙さんが借りたもので、本来は1年の契約でしたが、丙さんは半年も経たないうちに引っ越してしまい、私は丙さんに家賃を返していませんでした。私たちが引っ越してきた時、契約期間は残り4カ月でした。私は残りの家賃や水道光熱費を丙さんに払おうと思いましたが、丙さんは受け取りたくないと言いました。私は心を打たれ、丙さんを食事に招待したいと思いました。

 7月のある日、私は大きなガチョウを買い、たくさんの料理を作って丙さん夫婦を招待しました。翌日、私は再び丙さんの山の上にある家を訪ねて、中を見ました。その後、私は布地をたくさん買ったため、服を作るために同修のMさんの家に行きました。夜になり、私が借りている家に戻ると、太陽光発電の温水管が破裂しており、漏れた水が床板を浸していることに気付きました。私たちは一晩中作業して、表面の水を取り除いたのですが、床板の下に入り込んだ水を取り除くことができず、その家には住めなくなってしまいました。

 私たちは3人は非常に落胆し、これが修煉の漏れによるものだと知り、内に向けて探し始めました。一つは、私が自分の退職金は家賃や日常の生活費を支払うのに十分だと思っていたことでした。私たちは毎日人を救うために朝から晩まで外を走り回っており、生活を「改善」する必要性を感じ、時間を浪費して食べ物への執着を助長してしまいました。二つ目は、私たちは元々服が足りていたのに、安くて見栄えの良い生地を見るとつい買ってしまい、1人で複数の服を作り、見た目の快適さを求めたことでした。三つ目は、同修に対する情でした。丙さんや他の同修が助けてくれたり、手助けしてくれたりするのは、すべて師父の按排があるからであり、私たちは過度に感情に流されることはできませんでした。他にも気づかなかった執着が加わり、漏れた水が床板を浸すような事態が発生したのでした。

 主要な執着を見つけると、漏れた水が床板を浸した問題は思ったより簡単に解決できました。不動産関係者が現場を確認し、水道管が自然に破裂したことを確認しました。家主は通常の家賃を受け取る以外に、余分なお金を要求せず、トラブルは起きませんでした。同修は再び、私たちに適した家を見つけてくれました。それは少し古い家でしたが、出入りが非常に便利で、煩雑な管理はありませんでした。

 私たちはやはり毎日真相を伝えに外出しました。毎日の行程が遠い上に、今年(訳注:2022年)は早い時期から高温が続いていたため、長時間続く酷暑の中、私たちは雨のように汗をポタポタ流しました。額の汗が流れて目に入り、目が痛くなり、汗で服が何度もびしょ濡れになるほど、激しい日差しの下で汗をかきました。家に戻って、シャワーを浴び、数杯の水を飲むと、特別に爽やかな気分になりました。

 結び

 1年間このようにして、私たちは1万人近い人を三退させ、真相を伝えるパンフレットや卓上カレンダー、お守り、アクセサリー、USBフラッシュメモリーなどを配布し、それらは種のように人々の手に残り、より多くの生命を救うための基盤を築きました。

 私たちは、法を正す時期の大法弟子として、自分自身をしっかり修めることを除き、人を救うこと以外にやるべきことはないことを知っていました。これは私たちの神聖な使命であり、避けて通れない責任です。したがって、ここ数年来、私たちは人を救う足取りを決して止めませんでした。どんな状況が起ころうとも、私たちはそれを心性の境地を高めるための良い機会だと捉えました。どんな天候に直面しても、私たちは確固として「行こう、一緒に人を救いに行こう」という共通認識を形成しました。

 師父を奉拝いたします!

 同修のみなさん、ありがとうございました!

 注:
 [1] 李洪志師父の経文:『米国中部法会での説法』

 (明慧ネット第19回中国大陸大法弟子の修煉体験交流会)

 (完)

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2022/11/15/451374.html)
 
関連文章