丸くて太った嘘
■ 印刷版
 

ーードウドウが教えてくれたお話(四)

文/子供弟子 ドウドウ

 【明慧日本2023年7月14日】今日、私が家のドアを開けたとたん、隣の家に住むニュウニュウが駆け寄ってきました。私は彼女を遮って言いました。「今日は遊ばれないよ、絵の宿題がまだ終わってないんだよ」

 彼女はそこでぼんやりと立ち尽くし、何も言わずに私は「バン」とドアを閉めました。

 私はこの新しい隣人のニュウニュウが嫌いなのです。彼女が私の家に来ると、私のおもちゃや本をどんどん取り出し、床中に散らかしてしまいます。彼女が帰った後は、私は物を片付けるのに一苦労しなければなりません。 実は私の絵の宿題は早く終わっていたのですが、彼女を部屋に入れたくなかったので、理由を作って彼女を遮ったのです。

 私が座ると、突然何かが私から飛び出してきました。丸くて鼻と目のある、ぐるぐる回っているものが机の上で回っていました。

 おや、これはなんて奇妙なものだろう。今まで見たことがありません。 私は指で触れてみようとしましたが、それは止まって言いました。「ドウドウ、あなたが私を招いてくれたおかげでここに住むことができました」

 「え? 何のこと?」私は意味が分かりませんでした。

 彼が答えました。「君が私を呼んだから来たんだよ。これからは、大きなことでも小さなことでも、何でも手伝ってあげるよ」

 私は言いました。「君はどこから来たの? 私は君を見たことがないけど」

 彼は答えました。「私たちはとても有名なんだ。私たちの家族は繁栄していて、人々との交流が大好きなんだ。誰かが私たちを招待すると、私たちは彼の身体に住んで、いつでも役に立つよ。私の名前は『嘘』なんだ。ふふ、聞いたことあるかな?」

  私はやっと分かりました。さっき私がニュウニュウに嘘をついてしまい、この変なやつを呼び寄せたのです。 私は言いました。「私はあなたが私の体に住むのは嫌です。あなたは要らない、早く出て行ってください」

 それは笑って言いました。「あなたが私を呼び寄せたのに、そんなに簡単に去れるわけがありませんよ。それに…」

 お母さんが台所から私に尋ねました。「ドウドウ、誰と話しているの?」

 私は答えました。「ううん、誰とも話していないよ、勉強しているだけだよ」。ああ、まずい、私はまた嘘をついてしまった。しかも上手く嘘をついたし、どうしてこんなことになったのだろう? 昔はそんなことはなかったのに。

 円くて鼻と目のあるぐるぐる回っている丸い嘘は一瞬で私の中に戻ってきました。ああ、それはあいつの仕業だ。 私はその日、一日中、とても気分が悪く、どうしても楽しくなれませんでした。

 夜寝る前、私は、お母さんに物語を話してくれるようにせがむのをやめました。お母さんは不思議そうに私の頭をなでて言いました。「ドウドウ、もしかして具合が悪いの? どこか痛いの?」

 私は言いました。「ああ、今日はたくさん宿題をしたから疲れた! 早く休みたいんだ」

 お母さんは言いました。「そうなんだ、ドウドウは頑張ってるね! 早く寝よう、おやすみなさい、良い夢を見てね!」

 お母さんは私の毛布をきちんとかけて、部屋のドアを閉めて去りました。 私はベッドの中で寝返りを打ちましたが、なかなか眠れませんでした。仕方なく私は起き上がって言いました。「ねえ、変なやつ、早く出てきなさい!」

 丸い嘘は私の毛布に落ち、得意げに言いました。「どうだい? このお手伝い、上手くやったでしょう? お母さんも褒めてくれたよ、ねえ、いいことがたくさんあったでしょう? 将来はお前が大きくなったら、大役を任されて大金を手に入れるお手伝いもするよ。私たちが助けた人々、数えきれないくらいいるんだ、見てごらん…」

 私は言いました。「黙って、そんな手助けはいらない、早く私から離れて!」

 嘘は言いました。「わかったよ、わかったよ。子供らしい気まぐれをするんじゃないよ。まだお前は分からないことが多いから、当然お手伝いをするよ。徐々にお前も分かるようになるさ、そうすれば私もあんまり頭を使わなくていいからね。あの大人たちを見てごらん、ほとんどの人がしていることだよ。だから私たちはこんなに太ってるんだよ」

 嘘は自分の体型を誇らしげに見つめ、私の毛布で転がった後「ぷっ」と音を立てました。あぁ、臭い!

 嘘は少し恥ずかしそうに言いました。「うーん、ちょっと消化が悪かったみたいだね、お前は知らないだろうけど、世界には中国共産党というものがあって、そのメディアが大嘘をついてるんだ、私たちの消化能力(しょうかのうりょく)を超えるくらいだ。おなかにはたくさんの臭いがこもっていて、適当に放さないとおなかが爆発しちゃうんだよ、礼儀に気をつけている余裕はないんだよ」

 円くて鼻と目のあるぐるぐる回っている丸い嘘が臭い放屁(おなら)をするなんて、気持ち悪い! 私はそれを捕まえてゴミ箱に捨てなければなりません。でも、見ない間にそれは一瞬で消えてしまいました。私はそれを捨てようと思ったのに、見つけられませんでした。

 翌日、お母さんと話すとき、お母さんが言いました。「ドウドウ、ちゃんと口をうがいしないとだめだよ、どうして口から臭い匂いがするんだろう?」

 私は驚いて口を手で押さえました。それは嘘が私の中で「ぷっ」としたせいに違いない! 私は口を押さえて驚いて言いました。「それは私の体の中にいるに違いない!」

 この憎たらしい嘘は、どうやって取り除けばいいのだろう?  私は本棚の中のさまざまな本を探しました。嘘をつかないようにするという話はありましたが、この奇妙なものについてはどの本にも載っていません。ああ、もう嘘をついてしまったし、それがあれを引き寄せてしまった。どうすればいいのだろう?

 一番悔しいのは、今ではそれが出てこないことです。私はそれをつかまえることができず、それが私の体のどこに住んでいるのかもわかりません。

 私は深く悩んでいましたが、お母さんが気づきました。彼女は私に尋ねました。「ドウドウ、最近どうしたの? 何か悩みでもあるの?」

 私は「わーん」と大声で泣き出しました。お母さんはとても驚きました。

 私は我慢できなくて、泣きながら言いました。「お母さん、嘘をついたの、嘘をつきたくない、嘘をつきたくない!」

 母親は言いました。「どうしたの?」 私は嘘のことを一気に話しました。やっと大きな息をつくことができました。

 お母さんは言いました。「確かに嘘はいけないことだよ。子供も大人も嘘をついてはいけない。ああ、ちょうど今、ニュウニュウのお母さんが用事で外出すると言って、ニュウニュウがしばらくうちで遊ぶことになったのよ。ニュウニュウに謝りなさい。嘘が一番怖いのは暴露されることで、それを晒け出すと、ドウドウの中に潜むことはなくなるんだよ」

 なるほど、そんな風にしてこの悪いものを退治できるのか。

 ニュウニュウが私の家にやって来たので、私は早速彼女を部屋に連れて行きました。私は言いました。「ニュウニュウ、ごめんね、前日、君を玄関の外に閉め出したこと、宿題をやるって言ったけど、本当は違ったの、私が嘘を ついたの。君がおもちゃを乱雑に置くから機嫌が悪かったんだけど...」

 ニュウニュウは言いました。「ああ、そうなんだ、ごめんね。これからは私、遊んだものは元の場所に戻すようにするから、覚えておくよ。おねえちゃん、あなたは本当にいい人だから、私、あなたが好き!」

 ニュウニュウは全然私を責めず、怒りませんでした。 その日、私たちは本当に楽しく遊びました。 ニュウニュウは帰るとき、本当に本とおもちゃを元の場所に戻しました。最後に床に何かがありました。ニュウニュウは指さして言いました。「おねえちゃん、これは遊んでいないものだけど、どこに置けばいいの?」

 よく見ると、おや、これは嘘のあの悪いものではありませんか? お腹はしぼんだ風船の皮のようで、私は足で蹴飛ばしましたが、それは一切動きませんでした。

 私はニュウニュウに言いました。「これはおもちゃじゃないんだ、これは嘘っていうものなんだ。嘘をつく人がいると、このものはその人のところに行くんだ。それは人の中に隠れていて、多くの人は自分の中にこの奇妙なものがいることさえ知らないかもしれないんだ」

 ニュウニュウは目を見開き「ああ、怖い! 私の中にもあるのかな? 私、この悪いものは嫌だよ!」

 私は言いました。「このものは光に当たると死ぬんだ。ニュウニュウが嘘をついたことをしっかりと説明して、これからは必要ないって言えば、それは死んじゃうよ」

 私はトイレットペーパーでそれを包み、手で持ち上げてゴミ箱に捨てると、ニュウニュウが「ゴミ袋をしっかり縛って、一緒に下に捨てに行こう」と言いました。

 私たちは一緒に階段を下りて、それをごみ置き場の大きな容器に捨てました。

 私とニュウニュウは一緒にいてとても幸せでした。私はしばらく笑っていなかったことに気が付きました。

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2018/12/21/378694.html)
 
関連文章