偽りの病業現象について
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2024年8月9日】最近、地元の多くの年配の同修に、偽りの病業症状が現れました。彼らはここが痛く、あそこが不快で、実際に病気だと思っていたので、テストに合格できずに亡くなりました。この問題は比較的一般的です。

 試練に合格できずに肉体を失う根本原因は何でしょうか? 同修たちの正念が足りず、師や法を十分に信じておらず、偽りの病気を真の病気と見なしていました。

 大法弟子として、正念を持って問題を見なければなりません。どこかに違和感を感じたら、それは病気のように思えますが、病気だと思うと、病気は本当に存在するようになります。私たちが本格的に修煉を始めたその日から、師父は私たちの身体の病気をすべて取り除かれました。正念が十分にあれば、それを乗り越えて向上することができます。

 例: 性欲のせいで喘息を患っている修煉者の田さん(独身・仮名)がいます。田さんは体を動かすと呼吸ができなくなり、3年連続して仕事ができなくなりました。同修たちは彼のことをとても心配していました。あるとき、私たちは彼の村で家を修理していたので、彼に一緒に仕事をしてほしいと頼みました(彼は建設労働者として働いていた)。最初、彼は断りましたが、最終的には彼の正念が現れるとすぐに、「宜しくお願いします」と道具を持って仕事に行きました。

 その日以来、田さんの喘息はいつの間にか治り、今はもう体調に全く問題ありません。

 別の修煉者・趙さん(仮名)も偽りの病業を持っていましたが、同修が趙さんの家に交流をしに行くと、彼はただ黙っていました。私が彼を煉功に連れて行ったときも、彼はしばらく座って、痛くて踏ん張れないと言いました。趙さんは常人の道を歩み、息子が買った薬を飲みました。彼自身も正念を持たず、一般の人と同じようになり、最後には亡くなりました。

 師父はこう説かれました。「修煉する過程においては、人間はこのようにして高い次元へ修煉しなければならないのです。しかし、体調がすぐれないと、すぐ病気にかかったと思い込む人もいます。どうしても煉功者としての自覚を持たず、ちょっとしたことでも病気だと思い込み、『どうして面倒なことがこんなに多いのか?』と思ったりします。はっきり言っておきますが、多くのものはすでに消去してあげました。あなたのその面倒なことは本来よりずっと小さくなっており、もし消去してあげなかったら、今の面倒なことに遭って死んでしまったか、寝たきりになっているかも知れません」(『轉法輪』第六講)

 正念がいかに重要であるかがわかります。 1999年より前に煉功を始めた私たち大法弟子、特に年配の大法弟子の場合、20年以上修煉しても、法を学ぶことに興味がなく、『論語』さえ暗記できない人もいます。私たちは毎日煉功していますが、20年以上経っても法輪功の五式の動作の口訣さえ思い出せません。言うまでもなく、一部の学習者は師父の法も覚えられないでしょう。なので、偽りの病気現象が体に現れるとすぐに、正念を持たず、師父の教えに疑問を感じます。

 したがって、私は再び「偽りの病気現象」について、同修が困難に遭遇したときに十分な正念を持ち、師と法を信じることを望んでいます。そうすることでのみ、問題に遭遇したときにうまく対処できるようになります。

 次元が限られているので、自分の周りの実際のことしか話していません。適当でない所があれば、同修の慈悲なる指摘をお願いします。

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2024/4/20/475386.html)
 
関連文章